みんなで資産家になりましょう

株式投資やFXで大失敗!! それでも資産家になることがあきらめられず再挑戦中。 経済的自由の獲得のため勉強開始です。
管理者ページ 
星4つ

Amazonでのご購入↓↓
億万長者をめざすバフェットの銘柄選択術 億万長者をめざすバフェットの銘柄選択術
メアリー バフェット、デビッド クラーク 他 (2002/05)
日本経済新聞社
この商品の詳細を見る
短期投資で損失を出すと、ついつい”やっぱり長期投資だよな~”と考えがちで、何冊か読んだ中の一冊です。

銘柄選択の方法論は、現在の日本でも役に立つとは思いますが、長期投資には根気が必要だし、相場の上下に一喜一憂しない精神力も必要ですので、すべての投資家に向くわけではないと思います。

それでも、やはり実績のある方の考え方なので参考にさせていただいた方が良いのでしょう。
個人的には会社四季報CD-ROMなどを用いてスクリーニングする際などに、参考にさせていただいております。(結果は・・・聞かないで下さいね)
いよいよ、9月18日からイブニングセッションが始まります。
大証の先物・オプションの時間設定は16:30~19:00と少し微妙です。

やはり、為替とヨーロッパ市場の動きを見ながらが無難なんでしょうが、大口の投資家の方たちが、どんな使い方をするのか、しばらく様子を見た方がいいかもしれません。

ゆくゆくは、取引所での個別株の夜間取引も始まるのだとは思いますが、私のような個人投資家には有利なのか不利なのかは、よくわかりません。

下手に短期トレードを繰り返すと、市場からの退場が早くなりそうな気がします。
昨日は50人の方に訪問いただけました。これからも、たくさんの方に訪問していただき、いろんな分野の専門家と情報交換ができる場にしていきたいと考えております。

株・先物・オプション・FX・債権・不動産などで資産形成をされている方、税や法律の専門家の方、ほかにもこんなのあるよ~という方、いろんなコメントがいただけたらうれしいです。

今後ともよろしくお願いいたします。
やっぱり不動産かな~ という書き込みにコメントいただきました。
不動産投資のブログをされている方でしたので、拝見しましたところ・・・
21:30の米指標(輸入物価指数、小売売上高)後に114.30付近まで円高になったかと思えば・・・
現在は、何事もなかったかのように115.30まで戻しております。

ボラティリティーが高い方が、短期トレードのチャンスも増えるのかもしれませんが、これでは何を指標にして売買すればいいのやらわかりません。

指標前にはいったん手じまいし、イベントリスクはとらない方も多いようですが、難しいですね。

私はUSD/JPY 114.95×10,000 Longしてみましたが、115.07で決済しちゃいました。粘りがないトレードでした。(^_^;)
225mini 前場のみで2回(2枚) +9,160円でした。

後場は参加できませんでした。少し動きがあったようなので残念です。
私がコメントすると、物事が逆に動くようです。

USD/JPYも114円台に押し戻されました。昨日の終値予想も、逆でした。
先日、次期自民党総裁は麻生さんなのかな・・・とコメントしましたら、福田さんが立候補されるようで、こちらが優勢のようです。

とりあえず、朝一の225mini
 15,890 Long×2 → 15,935 

予想はせずに、動きについて行きます。
久しぶりにドルが強いです。ユーロもそろそろ休憩でしょうか。
世界の資金は商品市場に流れ込んでいるようです。

日本でも、ガソリン高いし、カップヌードルは値上げらしいし・・・と日常生活レベルでインフレの波が押し寄せてきているように感じます。

そろそろ不動産?? ちょっと遅いかな?? と自問自答しております。さすがにまだ勉強不足で大勝負はできません。
参考になる書籍やサイトを知っている方がいらっしゃいましたら、コメントお願いします。

みなさんも知りたいでしょ。 
114円台後半になってきてますね。もう少しで115円台。
115円で安定すると、日本株も上向くかな。(だといいな・・・)

現在のポジション
USD/JPY 平均115.18×20,000

最近、ほとんどFXはトレードなしです。リスクはあるものの、唯一のキャッシュフローだったりするので、しばらくは放置になりそうです。
あっ、塩漬け株の配当もありました (^_^;)
225mini 2回(2枚) +4,160円でした。
前場は参加できず、後場の12時30分から14時までに2回エントリーしましたが、微益で撤退しました。
終値はもう少し上を予想していたのですが、見事にはずれです。
やはり、相場の予想は余りしない方が良さそうです。

いつでも入れる準備と、間違えたら撤退する勇気が重要ですね。
おはようございます。前場はトレードなしです。
首相辞任の影響は余りないようですね。(それも寂しいですが・・・)

為替も114円台をキープしているため、強引に下に持って行かれる可能性は低いのかなと考えてはおりますが、なかなか入るタイミングがありません。

先物は15,900~16,000円くらいの終値で、明日のSQ待ちかなと考えておりますが、いかがなものでしょう。

225mini 6回(2枚ずつ) 5勝1敗 +11,480円でした。
13時前に急に上げたのは、首相辞任を好感したのか、ショートの方がいったん手仕舞ったのか。よくわかりませんが、そこ後はしっかり300程度下げています。
私は、15,800円辺りからの戻りを見て、少しロングしてみましたが、動きについて行けそうもないので早々に手仕舞いしました。

方向が、ますますわからなくなってきました。
突然のニュースに驚いています。
ところで、なぜこのタイミングなのでしょうか。大臣の不祥事も、参院選の惨敗も無視してきたのに不可解です。

さらに、大きな悪材料が出てくるのかな と考えてしまいます。
いずれにせよ最後まで間の悪い方でした。

後任はやはり麻生さんで決まりなんでしょうか・・・
日経先物16,000付近は、結構重いようです。そんなに高い水準とは思えないのですが・・・
やはり、SQがらみの攻防戦なのでしょうか。
上でも下でもいいように、昼休みもノーポジションです。

個人投資家は同じような考えの方が多いのか、miniの出来高もあまり多くないようです。
昨日の収支は
225mini 8回 5勝3敗 +4640円でした。
大きな流れがあったのに、乗り切れず回数だけが多く、微益です。

昨日は米国市場も大きく上げ、為替も円安方向に振れて1ドル114円台に回復しました。
東京市場もこの流れで上を目指して欲しいものですが・・・16,000回復に成功するでしょうか。週末にはメジャーSQを控え、ボラティリティーは高くなりそうです。
今日は、大きな仕掛けがあれば、乗ってみようかと思います。
おはようございます。米株は下げから始まりましたが、ダウ13,000付近で反転し前日比プラスで終えています。ナスダックは小幅の下げですが、思った以上に下げません。すでに利下げを織り込み始めているのでしょうか。

現在のところ、225先物は15,700付近、為替は1ドル113円台midの水準ですが、大きな仕掛けに注意しながら少しトレードしてみます。
225mini 後場のみ6回 -520円 でした。

後場もあまり方向感無しでした。明日、明後日あたりに週末に向けての仕掛けがあるのでしょうか。

ここ数日で、日本株に対するポジティブな材料が出るとは思えないので、米国と投機家の仕掛け次第の相場がしばらく続くのでしょう。

為替は1ドル113円台後半まで戻してきています。雇用統計の影響は、ひとまずこの辺りまでと思われますが、まだ安心は出来ないですね。平均115.18円×20,000をホールド継続しております。

さて、先物やFXは程々にして、他の投資の準備を始めねば・・・
不動産と会社組織の勉強をしたいと思い、書籍やネットで少しずつ知識を蓄積しています。
参考になる書籍やサイトがありましたら、御紹介させていただきます。

このサイトが参考になるよ~ というようなものがありましたら、コメントして下さいませ。
予想通りというか、何というか・・・
日経平均先物は400円超の下げからスタート。為替も1ドル112円台に突入しています。

朝の段階では、さすがに少しは戻るだろうと考えて、ロングポジションを取ってみましたが、戻りが弱いため、すぐに撤退しました。

前場は見るだけにします。
本日は私用で更新ができませんでした。土日なのに結構見てくださる方が多くて喜んでおります。

株式相場やFXは、つらい展開でのスタートになりそうですが、気長にチャンスを待ちましょう。

来週もよろしくお願いします。
9月7日に発表された8月の米雇用統計。予想を大きく下回り、非農業部門雇用者数が減少に転じました。
発表直後からUSDは売られ始め、1ドル113.35円付近まで円高が進んでしまいました。
ロイターの調査では、プライマリーディーラー20社中19社が9月の利下げを予想。15社は25ベーシスポイント(bp)、4社は50bpの利下げ幅を予想しているとのことです。
http://jp.reuters.com/article/topNews/idJPJAPAN-27783420070908

今回の雇用統計は、事前からかなり悪いと予想している方もいらっしゃったようですので、長期投資目的とはいえ、FXのポジションは一度クローズするべきだったかなと思っております。
米株式市場も、かなり大きな下げですので月曜日の東京市場も株価はかなり下げそうです。円高→株安→ますます円高・・・となる可能性もあるのかなと思いますので、落ち着くまで逆張りは封印します。
日本語版第3弾です星5つ

Amazonでのご購入↓↓
金持ち父さんの投資ガイド 入門編―投資力をつける16のレッスン 金持ち父さんの投資ガイド 入門編―投資力をつける16のレッスン
ロバート キヨサキ、シャロン レクター 他 (2002/03/21)
筑摩書房
この商品の詳細を見る
これから投資を始める方だけではなく、失敗を経験し再起にかける方にもお勧めです。

自分にあったプランを見つけ、それに従う。

当たり前のことですが、目先の利益に右往左往しまうことが多く、せっかく立てたプランを守れていないのでは・・・

多くの方がおっしゃっている通りで、この本に書かれていることを、そのまま今の日本の状況に当てはめるのは無理かもしれませんが、金持ち資産家の心理を学ぶには良い本だと思います。
ぜひ読んでみて下さい。
225mini 6回(2枚ずつ) 4勝2敗 -1,520円

少し油断したすきに、急落したため損切りが遅れたトレードが1回あり。
そのため、トータルではマイナスでした。

私は、楽天証券のマーケットスピードでlargeの板情報を見ながら、ひまわり証券で取引しているのですが、値動きが激しくなるとマーケットスピードが固まることがたびたびあり、タイミングを逃しております。

良いツールがありましたら、ぜひ教えて下さい。
米国株は強いですね。それに引き替え日本は・・・

今日の225は、下げたところを逆張りで入る予定です。

週末でもあり、今夜は米国雇用統計の発表もあるため、後場はお休みするのが良いかなとも思っております。

FXの方は昨日、USD/JPYのロングポジションを減らしておきました。
現在、平均115.18円×20,000です。

トレーダーの皆さんは、今日も一日頑張りましょう。早く、キャッシュフローのある生活になりたいよ~。 相場は疲れます。
225mini 2回2勝 +9,160円でした。
私としてはまずまずです。さすがに15,800位まで下げると、買いが入るようですね。ただ、終値で16,240は少しビックリです。出来高も高水準で明日も期待できそうですが、やはり米市場次第でしょうか。

メジャーSQを控えて、まだボラティリィティーの高い相場が続くのかでしょうか。
上手な人にはたまらない動きなんでしょうが、損切り練習中の私には、ちょっとつらいかも・・・

あと、USD/JPY 114.89 Long×10,000 買増ししてみました。
こちらは今のところ、いい感じです。
昨夜の米国株はダウもナスダックも大きく下げました。
今朝の東京市場も外国証券は売り越し。為替も1ドル115円を割り込み、114円台に突入しており、軟調が予想されそうです。

特に目新しい材料もなく、かなり大きく下げない限り、買いも入らないのでは・・・ と思っていますが、どうなるでしょう。
後場は先物に売り仕掛けが出たようで、見事に下げました。

少し資金があれば、東京市場の先物の操作なんて簡単なんでしょうかね。

本日の収支(225mini)-5,100円






昨日は夜は、EUR/USDの短期トレード 3回すべてロングで入り1勝2敗、±0でした。
USD/JPYはホールド継続しています。

本日午前は、9時過ぎに225miniを2回。2回ともショートで入り+2,160円
10時過ぎから崩れたようですが、すでに決済してました。
また、小さく勝ってドカ~ンと大きく負けるパターンのような悪い予感がしますが、16,400位で下げ止まれば、次はロングで入ってみようかと思っています。

今日もちゃんと損切り出来るかな・・・



とりあえず行動! とブログを始めて一週間。
もう少し見栄えが良く、内容のある物にするため勉強中ですので、今後ともよろしく御願いいたします。

本日は東京市場の時間帯はトレードなしです。
夕方にFXの短期トレードするかもしれません。

本日米国が休場のためか、為替も株も小動きでしたね。
225先物は16600を抜けず、16500を中心とした小動きで終了。
こんな、相場でもしっかり取っている人がいるんでしょうね。

本日は225miniを2枚ずつ3回トレード、2勝1敗で+1740円(手数料除く)でした・・・ しょぼいですね

これまで、短期のトレードで損切りできず、大損害になってなったことが度々でしたので、今日は損切りできただけ良しとします。

為替のポジションは
USD/JPY 114.07 L×10000
USD/JPY 116.30 L×10000

個人的にはUSD/JPYが長期にわたって115円を切る円高が続くことは無いのではと思っているのですが。(根拠は乏しいです)
遠藤農相辞任の意向って、まだ一週間しかたってないのに・・・

こういうニュースを海外の投資家たちは、どういう風にとらえるんでしょう。やはり、政局不安ととらえるんでしょうか。

せっかく、週末の米株式市場はいい感じで反発してくれて、月曜日は、レイバーデーで休場だから、東京市場も大きな下げはないと思っていたんですが、どうなるでしょうね。

安倍首相のコメントに注目したいです。
