みんなで資産家になりましょう

株式投資やFXで大失敗!! それでも資産家になることがあきらめられず再挑戦中。 経済的自由の獲得のため勉強開始です。
管理者ページ 
最近ブームのFX。大手の証券会社や銀行さんでも扱うようになり、大儲けして脱税で告発される方のニュースが流れたりで認知度の上昇に輪をかけています。FXの専門ブログや情報商材も数々登場し、投資活動よりも、そちらの商売で財を築かれた方もいらっしゃるようです。
若い方たちもパチンコ感覚で参加されており、しばらく資金流入は続きそうです。

そこで、これから始めようかと思っている方々のために、素人である私の失敗談などを何回かに分けてお話させていただこうかと思います。
初回はWebなどでよく見るこんな宣伝文句について・・・

FXの利点(業者の受け売り)
 1.外貨預金などと比較し手数料が安い
 2.世界最大の市場であり、24時間いつでも取引可能
 3.株のようなインサイダー取引はなく透明度が高い
 4.スワップ(各国通貨の金利差による収入)の受け取りが出来る
 5.少ない資金(証拠金)で始められる
といった説明がされています。ひとつずつ簡単に見ていきます。

長くなりますので、続きをご覧下さい
[外国為替証拠金取引(FX)につきまして Part.1]の続きを読む
レイアウトが良さそうなテンプレートがあったので、少し模様替えしてみました。
ちょっと派手かな?目がチカチカしないかな??と心配していますがいかがでしょう?
少し、字が小さくなってしまいましたので、不都合があれば変更したいと思います。

さて、御紹介いただいた”らくらく宅建塾”で宅建の勉強を始めました。全く未知の世界ですので、用語がわからない・・・
一読するのに、1ヶ月以上かかりそう・・・ ですが、結構面白そうです。調子に乗ったら、来年あたり受験しちゃうかもしれません。
知識が投資の役に立つのは、まだまだ先ですので気長に見守って下さい。 
またもや、1ドル115円割れです。
昨夕、115.12と115.35円で買いポジションを取ってしまい、含み損増大中です。

115.12は同値で撤退したため、平均115.58×30,000となっております。
115.35の方はストップ注文入れた気になっていたのですが・・・入ってなかったようです。仕方ないので、来週ポジション調整します。

今日で1ヶ月たちました。なんとか続いているので、この週末はブログのデザイン変更を考え中です。(といってもテンプレート使用ですが)
本日、訪問者が1,000人を超えました。ブログ始めてから約1ヶ月ですので、非常に喜んでおります。専門的な知識やトレードテクニックを披露するような内容ではないため、お恥ずかしい思いもあります。

私が相場解説しても、参考にならないと思いますので情報サイトへのリンクなどを充実させて、少しはお役に立ちたいと思います。
まだ吟味中ですので、もうしばらくお待ち下さいね。

不動産業の方々のブログも、かなり参考になります。今後とも御紹介させていただきます。

私は封印中なのですが、225オプションでもかなりの利益を出している方を発見しました。かなり、マニアックで勉強が必要な分野ですが、値動きの観察とポジションの建て方だけは、バーチャルで始めてみようかと思ってます。

まだまだ、書きたいのですが、長文になったのでこの辺で終わります。
225mini +740円(値幅+10円)しかとれませんでした。

前場の短時間のみ参加でしたので惜しい気もしますが、また来週頑張ろうと思います。
結局17,000円にはタッチせず寄り天となりました。ここ数日でかなり騰げており、週末の手仕舞いもあるんでしょうが、できれば短期間の調整で済んでいただきたいものです。(現物株の塩漬けもありますので・・・)

昨夜も米株は強かった。
サブプライム問題で一時的に調整していたと思ったら、早くも最高値が射程距離に入ってきました。

NYダウ14,000付近では売り圧力が高まると思いますが、流入する資金が大きいアメリカ市場のことですから、すぐに抜けてしまうかもしれません。

225先物も出来高少なめなのが気にはなるものの、今週は堅調です。
本日は、17,000円にタッチできるか・・・

トレーダーの皆さん頑張りましょう。

アパート経営の大手に資料請求してたんのですが、本日届きました。
きれいなパンフレットです。なんとなく、その気にさせますね。
ちゃんと、資金繰りについての項目もありました。

これは、飛びつく人が多いのもわかる気がします。上手くいってる人もいるんでしょうが、引っかかるところも多く冷やかしになりそうです。
私も、少し前なら勝負しちゃってたかも・・・

短い期間ですが、ブログのおかげで、プロの方たちに教えていただいたき、まだ勝負しちゃダメ! と実感しております。

関係法規や税務に関する知識をつけるまでは、辛抱、辛抱。
いつもコメントを下さっている、優しい不動産業の方々、感謝感謝です。成長していく姿を暖かく見守ってくださいね。

もう少ししたら、会計士、税理士、弁護士さん等からもコメントがいただける内容にしたいと考えております。
それも私の成長次第ですが・・・(^_^;) 頑張ります。
225miniの収支は +5,480円(値幅+40円)でした。

後場は参加出来なかったため、14時過ぎてからの騰げは捕れませんでした。Largeは10万枚以上の商いがあったようですし、このまま本格的な戻り相場になってくれることを期待しております。

FXの方は、昨夕ポジション減らしたため、平均115.7×20,000となっております。本日は今のところ激しい動きはないようですので、このままで様子を見るつもりです。
116円台の中盤を抜けて安定してくれれば、株式市場にも好影響なんですが、時間がかかりそうです。
おはようございます。昨夜は米株も強く、為替も1ドル115円台中盤まで円安となり、東京市場も寄付きは堅調です。16,700円前後で、一度は下げると考え、売りで入る予定です。

それでは、皆さん頑張りましょう。
相場本は結構な数を読みましたが、あまり役に立っていません。入るタイミングよりも出るタイミングの方が重要なわけで、作ったルールを守れなければ、なかなか利益は出ません。

昨年以来、個人で株、FXなどで稼げている方は、かなりしっかりと自分のルールを持っているのだと思います。
私は、ルール破りが多すぎて、大幅に自己資金を減らしました。なんとか退場までには至っておりませんが、かなりブルーにはなりました。

それでも懲りずに先物やったりしております。生き残っていれば、チャンスは残ります。逆に言えば、退場したらチャンスはないわけです。

株、FX、不動産、どんな投資にも知識が不可欠で、知識がないと一発屋で終わってしまいそうに思えてなりません。
資産家を目指す皆さん、大いに勉強して生き残りましょう。

まだ結果も出せないのに、偉そうな事書いてすいません。
結果が出たら、もっと偉そうな事を書いてみたいです。(^_^;)

今は投資額がかなり少ないため、証拠金ベースで月利5~10%程度の複利運用を目標に頑張っております。
本日の225miniは +4,740円(値幅30円) でした。

出来高も少なめで、値動きも余りなかったため早めに切り上げました。
先物は16,500円の高値引けで、明日に期待です。本格的に資金が入り、上昇相場に戻る日が早く来て欲しいです。

今夜も米国耐久財受注の発表があり、為替の変動リスクが高いため先物は持ち越しなしです。

FXは・・・114.76で10,000追加してしまいましたので、平均115.39×30.000となっています。余り良い買増しではなさそうなので、指標前にポジション減らそうかとも思っております。
昨夜は為替が1ドル114円付近まで、円高に振れ心配しておりましたが、朝には114.6円付近まで戻しております。
米株も寄付きは弱かったものの、終値ベースでは前日比プラス。

さて日本は・・・ 16,500円抜けを期待してます。本日も頑張ります。
昨日、宅建の資格本を探しに、近所の本屋に行ってみたんですが、お目当てがなかったため、夜にamazonで注文しました。

もう届いちゃいました。早いのは嬉しいんですが、これだと年会費払って"お急ぎ便"にする人はいないんじゃないでしょうか。
商売って難しいんですね。
225mini 2枚×7回 -2,940円(値幅±0)でした。

折角、買仕掛けらしきものがあったのに、乗り損ねました。

今夜は、米国の中古住宅販売件数の発表もあり、為替が動く可能性もありますので、持ち越しなしで終了しました。

私の使用している証券会社では、夕場(イブニングセッション)が始まってからは、先物の始値が夕場の始値になってしまいました。
ちょっと、やりにくいです・・・。

FXのポジションは先日、114円前後まで円高が進んだ際に、ロスカットにかかってしまい、あわてて、高値で買い戻してしまったため、平均115.7×20,000になってしまいました。こちらも厳しいです。
おはようございます。本日は新内閣の発足です。任期満了まで責任を持って続けていただきたいものです。

昨夜は米株は下げ、為替も1ドル114円台と余り強気の材料はないようです。少し見学してから参戦したいと思います。
リンクさせていただいている、サラリーマンの為の、お得な不動産投資情報(福岡版)で不動産初心者に宅建の勉強を勧めておられました。
初心者が不動産に入りにくい理由としては
1,やはり、なんとなく業界のイメージが・・・(業界の皆様ごめんなさい)
2,法律や税金の知識が絡んでくるため、成功するには知識が必要
3,かなり多額の自己資金がいると思い込んでいる
4,銀行が融資してくれるわけないと思っている
5,失敗すると株やFXの損どころでは済まない
6,不動産を見る目がない(かなり重要)
等々、きりがない・・・

故に、先祖代々の土地でもない限り無理無理という結論になってしまうのでしょう。
インターネットで情報が氾濫しており、実際に成功されている方々もたくさんいらっしゃるのですが、にわかには信じがたいというのが本音で、成功者の裏には、その何倍も失敗している人がいるのでは・・・(この辺は株やFXといっしょ)と考えておりました。

それでもやはり、やってみたいと思ったのは、何かの縁なんでしょう。
とりあえず行動をおこすため、アパート経営の資料を2件ほど請求してみました。
どんなのが来るのか楽しみです。
明日は、プロのアドバイスに従い、宅建の資格本を買いに行ってきます。

世の中は連休ですが、皆さんいかがお過ごしでしょうか。

本格的に不動産の知識を蓄えるために、本を数冊買い込みました。会計も少しかじり始めました。予備知識のない分野なので、かなり苦労しそうです。
これまでは、余り興味がなかったセミナーなどにも参加してみようかと思い、情報収集しております。結構いろんなのがあるんですね・・・
時間に限りがあるので選択するのが大変かも・・・

もちろん、先物やFXも続けるつもりですので、今後ともよろしく御願いいたします。

1ドル115円台に回復しているせいか、大証イブニングセッション(夕場)の先物は大引けより+80円です。引けまでもつんでしょうか??

本当は、参加したくてうずうずしているんですが、商いが薄く見送りが無難かなと言い聞かせております。

しばらく様子を見ながら、活用できないか考えてみます。
今日も値幅は狭く、エントリーしにくい一日でした。

225mini 2枚×1回 -8,420円(値幅-40円)

内容は、16,300買 → 16,260売 
入るタイミングが悪すぎたようです。本日は1回だけでしたので、損失はこれ位で済みましたが、無理に入らなくても良かったかなと反省しております。

チャンスが来るまで待てる精神力を養わないといけませんね。


朝から、ちょっと忙しくこれから参加です。先物は16,300円付近で微妙な動きをしています。

昨夜は、一時的に114円割れまで円高が進み、FXのポジションが一部ロスカットされてました・・・ 現在115円付近まで戻しており、ちょっとショックです。

今日も頑張りましょう。
225mini 2枚×7回 +3.060円(値幅+30円)でした。反省の意味も込めまして全て書き出してみますと・・・

 16,445 買 → 16,395 売(-50)
 16,400 売 → 16,385 買(+15)
 16,375 売 → 16,345 買(+30)
 16,350 買 → 16,370 売(+20)
 16,395 売 → 16,390 買(+5)
 16,350 買 → 16,355 売(+5)
 16,355 売 → 16,350 買(+5)

下手ですね・・・

基本が逆張りの裁量トレードなので、本日の最初のトレードのように、損切りに失敗すると挽回するのが大変です。結構疲れます。
システムトレードも考えてみたことはあるんですが、どうもしっくりきませんでした。
皆さんどんな感じでトレードされているんでしょうか??
先物されている方のコメントもお待ちしておりますね。(予想やポジショントークでも結構ですよ)
 
米国市場も落ち着いていたようです。本日もギャップアップで始まっておりますが、16,500円を抜けてくるのか注目しています。

昨日基準地価が発表され、商業地の全国平均は16年ぶりに上昇に転じ、住宅地も下落率が縮小しております。三大都市圏(東京、大阪、名古屋)に限ると、住宅地、商業地はともに2年連続で上昇です。

これから不動産投資始めるとなると、地方の方がお買い得なんでしょうか??
星4つ

Amazonでのご購入↓↓
金持ち父さんの投資ガイド 上級編―起業家精神から富が生まれる 金持ち父さんの投資ガイド 上級編―起業家精神から富が生まれる
ロバート キヨサキ、シャロン レクター 他 (2002/03/21)
筑摩書房
この商品の詳細を見る

日本語版シリーズ第4弾。入門編の続きです。

投資家を5段階に分類し、最上級レベルの”究極の投資家”になるためにビジネスを立ち上げることを勧めています。

最初の2冊("金持ち父さん貧乏父さん" "金持ち父さんのキャッシュフロー・クワドラント")と比較すると見劣りするような気もしますが、大きな成功への第一歩になる可能性もあると思いますので、一度読んでみて下さい。
大幅なギャップアップで始まったので、売りではいるタイミングばかり狙っている1日でした。

同じことを考えている方は多かったと思いますが、なかなか下げてくれませんでしたね。結局先物は前日比+590円の高値圏での引けとなりました。

日銀も利上げは見送りですし、そろそろ本格的に上を目指し始めたのかもしれません。もう少し円安が進んだところで安定してくれると、かなりいい追い風になりそうです。

あっ忘れてた・・・今日の成績です。
225mini 2枚×6回 -5,520円(値幅 -15円)

回数多すぎかしら・・・
昨夜はFOMCの利下げ発表前から為替の方は動きがありましたが、116.35程度までの上昇で、現在は休憩中のようです。
米国株は爆上げ、日本株も朝は結構上げておりますが、為替は余り連動していませんね。116.5円辺りをしっかり抜ければ、円安モード再開となりそうな気もしますが、はたして・・・。

昨夜のUSD/JPY上昇で116.30の建玉を同値で決済できました。スワップ分の利益です。(^_^) 先程、115.90で入り直しました。

現在のポジションは
 USD/JPY 平均114.99×20,000
となりました。

こんなやり方でいいのかな???
連邦公開市場委員会(FOMC)で0.5%の利下げ。それを受けて、米株も急上昇。
さて日本は・・・

先物は400円以上のギャップアップで始まりましたが、16,250付近でモミモミしております。ここからだと、日中はあんまり値動きないかもしれないですね。

今日も頑張ってみます。
ドルが対円で騰げてます。リーマンの決算が予想より良かったから??? などという訳のわからん理由付けが一部でされていましたが・・・

FXや日経先物をやっていると、”騰げているのは、下げるため餌”と疑いの目で見てしまいます。

ポジション調整する必要ない位の少額ですので、じっくり見させていただきます。

ところでポンドが思ったより下げないんですが、なぜ???
今回は英国発の金融・信用不安じゃなかったっけ・・・
日本市場はやられ損ということでしょうか。

朝一番で15,885買で入ってしまい、15,850でカットしたのが響きました。
その後は、何回か反発を狙ってみましたが最後まで弱かったですね。

225mini 5回(2枚) -6,100円(225値幅 -20円)でした。

これ位で済んで良かったかも。


イングランド銀行が緊急資金支援を発表した住宅金融大手のノーザン・ロックの危機打開のために、政府が預金保護を表明しました。しかし、簡単に一件落着とはいかないようです。
同業他社の株価に影響するのは仕方ないにせよ、日本にも飛び火しているようで、本日の東京市場もかなり下向きです。

勝手に下げ過ぎと判断し、先物買いから入ってみたのですが、たいした戻りもなく前場終了してしまいました。

為替も114円台に押し戻されており、今夜はFOMCであることを考えると、後場も期待出来ないかな・・・。
そんな状況なのに 16,845買い 持ち越ししちゃってます。(^_^;)

明日のFOMC(米連邦公開市場委員会)では利下げは確実視されており、利下げ幅の予想は0.25%が多いようです。
声明文の内容次第やFOMCをきっかけにした仕掛けも入る可能性があり、ポジション整理しようかな・・・と思いましたが、現在2万ドル分しか保有していないことに気がついちゃいました。(淋しい・・・)

そういえば・・・
グリーンスパン前米連邦準備理事会(FRB)議長が、インタビューで、インフレを抑制するために、FRBが今後数年の間に政策金利を2ケタ台に引き上げる必要がある、との認識を示したとのことです。
http://jp.reuters.com/article/topNews/idJPJAPAN-27913720070917
恐ろしい発言です。
