みんなで資産家になりましょう

株式投資やFXで大失敗!! それでも資産家になることがあきらめられず再挑戦中。 経済的自由の獲得のため勉強開始です。
管理者ページ 

皆さんおはようございます。
風邪を引かれている方が多いようです。お身体には気を付けて下さい。
体調が悪いと、投資判断も鈍りますので。


さて、今朝のニュースです



7カ国財務相・中央銀行総裁会議(G7)は、終了後に発表した声明で、
中国に対し人民元の上昇加速を求めた。声明でドル安には言及しなかった。
出典:ロイター

なに~~!!
本日の先物市場は16,930円で寄付き、前引けは16,860円
後場になり16,730円まで売り込まれましたが、14時30分頃からは、
週末の手仕舞いによる買戻しでしょうか、16,820円まで戻して終了しました。

さて私の成績は

昨夜のニューヨークは


 ダウ  13,888.96ドル      -3.58
 ナスダック  2,799.31ポイント +6.64   
 CME225  16,995.0円(大証先物比 -125円)
 NY原油先物価格(期近)  89.47ドル(+2.07ドル)


為替は久しぶりの1ドル115円台となりました。朝は売りでしょうか???
今日も一日頑張りましょう。

星5つ

Amazonでのご購入↓↓
魔術師たちの心理学 ― トレードで生計を立てる秘訣と心構え (ウィザード・ブックシリーズ) 魔術師たちの心理学 ― トレードで生計を立てる秘訣と心構え (ウィザード・ブックシリーズ)
バン・K・タープ、Van K Tharp 他 (2002/02/28)
パンローリング
この商品の詳細を見る

相場にかかわるすべての方にお薦めです。
今まで読んだ相場本の中で、1、2を争うすばらしい内容です。

これから始める方(株、FX、先物などジャンルは問いません)は
最初にこの本を読むのが良いと思います。
チャートの解説やバリュー投資の本などは後回しでかまいません。
マネーマネージメントやリスク管理の方が、何倍も重要です。

ページ数は多めで、お値段も\2,940と決して安くはありませんが
読んでいただければ、お薦めする理由がわかると思います。
具体的な事例よりも、考え方を読み取ってください。
FX相変わらず人気ですね。
コメントをいただいた中で、"FXに興味あるけど難しそうなので・・・"という方が結構いらっしゃいます。
先物に興味を示す人は少ないのに・・・(^_^;)

取引の仕組みは難しくないです。
うす~い入門書を一冊読めば、すぐにでも開始できます。(わざわざ本を買わなくても、FX業者のサイトでも十分です。)
今まで相場なんてやったことがない方でも、才能のある方はいらっしゃると思いますので、ぜひ始めてみて下さい。

ただし・・・


前場終了後に書いた通り、今日は参加してはいけない日だったようです。
とかいいながら・・・後場寄りで少しだけトレード。
精神的に落ち着かず、無理してしまいそうなのですぐに撤退しました。

ということで本日の収支は
朝の更新が遅くなりました。
もう、前場終っちゃいましたね。(^_^;)

前場だけで、すでに値幅で-100円もっていかれました。
非常に効率が悪いパターンです。
後場はお休みにしようかな。


昨夜残したEUR/USDのポジションは1.4208でストップロスにかかり
朝には消滅しておりました。(^_^;)
やはり、全部決済するべきだったかな。
EUR/USDは順調に1.4187で6万買い戻しました。(よかった~)

ということで
EUR/USD 平均1.4188×2万 になりました。

やっと寝られます。皆さんおやすみなさい。
あれ?? ついさっきEUR/USD 1.4170位じゃなかった??
う~ん・・・ ということで1.4223で追加ショート(5万)

とりあえず、今のところはOKそうなので、同値にストップ入れました。
損失補填トレード成功するか??

FXのポジション
EUR/USD 1.4129×30,000 売りポジション
EUR/USD 1.4223×50,000 売りポジション
にしちゃいました。

やばいかもしれません。(^_^;)
225mini寄付き 17,140で売りは成功でした。17,100で買戻し。
"今日はお仕舞いにしようかな。"
と思っていたのですが、誘惑に負け、数回参加してしまいました。

後場に入り、海外資金流入抑制策を嫌気した先物売りで急落した
インドのムンバイ取引所が取引中止になり、日経平均も下げ幅拡大!

残念ながら、その流れには乗れませんでした。
リバウンド狙いも考えましたが、結局エントリーせず。
ムンバイの取引再開後は、日経平均も急速に戻し大引けは17,980円
でした。(意外と強かった)

さて、本日の収支です
皆さんおはようございます。
昨夜はダウもナスダックも続落し、CME日経平均は16,960円
為替は一時1ドル116.5円を割る場面もありましたが、
116後半で踏ん張っています。

寄付きから、しばらくは↓ のはず・・・ 
でもその後はわかりません。

今日も一日頑張りましょう
今日は全体調整日

なのに・・・225mini寄付き売りの17,290は17,310でロスカット!!
非常に出だしが悪い。
その後すぐに上昇が止まったため、懲りずに17,310で売り。

運良く、17,255で決済買戻しできましたので、今日はこれでお仕舞いにしました。
先物の大引けは17,130円と17,200を割り込みました、予想より戻してこなかったですね。
星4つ

Amazonでのご購入↓↓
ゼロからの不動産投資―めざせ!3年で資産3億円、月収300万円 ゼロからの不動産投資―めざせ!3年で資産3億円、月収300万円
赤井 誠 (2007/07)
すばる舎
この商品の詳細を見る

短期間のうちに1棟物を3棟も購入されたサラリーマン大家さんの本です。
素人にも理解しやすいように、あまり専門用語は使わないようにされているため非常に読みやすく、一気に最後まで読み切りました。

銀行や管理会社とのやりとりや、空室を埋めるための一工夫などが特に参考になりました。
首都圏にお住まいのようですが積極的に地方の物件を購入されており、
事前にかなりエリアマーケティングをされたのではと感じます。

どのような投資でも準備期間は大切なんでしょうね。
機会があれば、その頃の話も本にしていただきたいなと思います。

下のブログで現在進行形の大家さん生活を覗けますよ。↓

著者のブログ
目指せ!! 3年 資産3億 月収300万 -ゼロからの不動産投資 サラリーマン大家の記録-

次回は相場の本を御紹介する予定です。
投資家の皆さんおはようございます。
昨夜のニューヨークは、ダウ、ナスダックとも反落。
CME日経平均も大証比110円安の17,320円でした。

オープニングは調整モードだと思いますが、どこで
買いが入ってくるのか。
17,280で寄付きました。17,200を試すのか??

それでは、本日も頑張りましょう。
星3つ

Amazonでのご購入↓↓
ロバートアレンの大富豪への道‐頭金なしでもできる新不動産投資戦略 ロバートアレンの大富豪への道‐頭金なしでもできる新不動産投資戦略
ロバート・G・アレン (2007/07/03)
東急エージェンシー
この商品の詳細を見る

原著は初版が1980年のようで、監訳は先日、御紹介した"1年で10億つくる・・・"の金森さんです。
現在の日本では使えない手法が紹介されており、日米の銀行の融資事情も違いますので、そのままマネしようという方の評価は低いと思いますが、独創性を鍛えるためには良い本だと思いました。
我が国特有の事情を上手に利用するためには、この本に書いてあるような柔軟な発想が大切なんでしょう。
本日も、エントリーのタイミングが難しかったため、13時頃に手仕舞いにしました。また明日に期待ですね。

先物収支
 本日 +740円  (値幅 +10円)
 今月 -37,270円(値幅 -95円)

17,300円台を固めていると判断するのが妥当なんでしょう。
また数日間、このような展開かもしれませんね。(根拠なしです)

おはようございます。

先週末は米国市場も戻しており、CME日経平均先物も17,515で取引終了しております。
朝の段階では為替も大きく動いておらず、225miniは17,445で寄付きました。

一度は上を試すかと思い、”買い”で入ってみましたが微妙な展開です。
先週のように踏み上げられないように注意して望みます。

それでは、投資家の皆さん今日も一日頑張りましょう。

昨日は本の御紹介だけでしたが、相変わらずその手の本を読みあさっております。
同じ様な内容が多く、2冊目は、かなりスピードアップしてますので、2~3日中には御紹介できそうです。


さて、ちょうど良いタイミングで、私が毎日拝見しているブログで、不動産投資のメリット(デメリット)についての検証記事がありましたので御紹介させていただきます。



取り上げられていた項目は・・・

■家賃収入
■収益還元法
■節税対策

です。
出典:サラリーマンの為の、お得な不動産投資情報(福岡版)
    10/13の記事、 10/14の記事


 

星4つ

Amazonでのご購入↓↓
1年で10億つくる!不動産投資の破壊的成功法 1年で10億つくる!不動産投資の破壊的成功法
金森 重樹 (2005/10/28)
ダイヤモンド社
この商品の詳細を見る

正攻法ではないのでしょうが、こんなやり方もあるんだなとは思いました。
”資金がなく、不動産なんて・・・”と思っている方が、行動を起こすきっかけに良いのではないかと思います。
とりあえず昨日のリベンジ成功(冷静さが足りないですね)

本日からメインの業者を変え手数料は安くなりましたが、まだトレーディングツールに不慣れなため、珍しく寄付きでの売買を試みました。
予想よりかなり高く寄りつきそうだったのと、その他諸々の理由から寄り売りにしましたが、結果的には大正解でした。\(^_^)/

225miniは17,485で寄り、直後に17,490を付けましたが、その後戻ってくることはなく、順調に下げてくれました。
さすがに、17,320付近では下げ止まりましたが、十分に利益を出せました。


皆さんおはようございます。

昨夜は米国株も一服で、今朝の225先物も17,480(50円安)から始まり、少し下げ幅を拡大している途中です。
しかし、予想以上に強いです。
かなり無理に騰げてきているため、落ち出すと早そうですが。

本日も基本は売りで参加予定です。
それでは今日も一日頑張りましょう。
今日は、久しぶりに悔いの残る大負けでした。
短期のポジション取ったまま、席を離れちゃったのはいけませんね。
かな~り、反省しないと・・・。

明日から、先物のメイン取引業者を変える予定だったので、入金やらトレーディングツールのダウンロードしたりして、一服している隙の踏み上げでした。
このところ小動きが続いており、油断していたんでしょうね。(^_^;)
かなりのダメージで、その後は戦意喪失、ギブアップ状態でした。

夕方からは、気を取り直しブログ巡りをしておりましたが、久しぶりに大きく動いたため、身動きがとれなかった方も結構いらっしゃるようです。お互い頑張りましょう。

今月はかなり成績が悪く、悪循環にはまりつつありますので、場合によっては枚数減らして参戦しようかとも思っています。

夜は、先日読んだ"レバレッジ・リーディング"を実践して読書でもと思っていますが、出来るだけ早めに寝て明日に備えます。
ちなみに、宅建勉強もしてますよ。

悔しい思いをしたトレーダーの皆さん、お気軽にコメント下さいね。
不動産業の方々も、よろしくお願いします。


前場は、昨日と同じような展開で割と、まったりしていましたが、
後場に入った直後より大口の買い仕掛けが・・・

シンガポール市場の日経平均先物(SGX)からの仕掛けとの解説が出ていましたが、ストップ巻き込んでの強烈な騰げでした。
先物は引け値で17,530円! 騰げすぎでは・・・

ということで本日の収支は・・・
投資家の皆さん、おはようございます。

昨夜のニューヨークはダウは調整したものの、ナスダックは高値更新でした。
CME日経平均も17,280円で引けており、また読みにくい展開になりそうです。今日も小動きでしょうか。
急落への備えだけは怠らずにしたいと思います。

それでは、今日も頑張りましょう。
本日も昨日と同じく、17,180~17,290円と狭い値幅での推移でした。

17,200円を割れたときには、大きな売りが出ていたようですが、崩れることはなく17,230で引けました。
SQ前の"魔の水曜日"を期待していた先物トレーダーの方は、期待はずれだったと思います。
アメリカ次第ではあるものの、SQ明けまではこんな感じが続くのでしょうか。


星4つ

Amazonでのご購入↓↓
レバレッジ・リーディング レバレッジ・リーディング
本田 直之 (2006/12/01)
東洋経済新報社
この商品の詳細を見る

久しぶりに、本の御紹介です。

読書=投資、多読による累積効果により、レバレッジ100倍の自己投資ができる。
私も、どちらかというと多読派で、非常に共感できました。

ビジネス書に限らず、他の分野の本にも応用できると思います。
投資関係の本など(ビジネス書の部類でしょうか)には最適ではないでしょうか。

「本はいっぱい読んでみたいけど、時間がないなぁ」という方に特にお薦めします。
おはようございます。
昨夜は更新できませんでした。コメントいただいた方ありがとうございます。
ニューヨークも高く引けましたが、朝の外国証券は売り越し、為替は117円台前半をうろうろ。
225先物は現在のところ、17,230~17,290での小動きです。前場は様子見にして、14時過ぎの仕掛け待ちにしようかと思っています。

さて、先物(225mini)収支は

本日 +900円(値幅 +15円)
今月 -47,600円(値幅 -175円)でした。

寄付きのギャップアップから17.280までの上昇はあったものの、後場は狭いレンジの中での往復でした。

今週はSQなので、明日も要注意です。無理をせず、大きな仕掛けがあればついて行こうかと思ってます。
本日、週末の予想通り日経平均はギャップアップで始まっております。
為替も117円台前半で膠着状態のようです。
買いが止まったら、ショートではいる予定です。

昨夜のEUR/USDは1.4050であきらめて決済しました。こちらも、短期的には、戻り売りを考えています。

投機家?? の皆さん今日も頑張りましょう。
連休も終わりです。個人的にはあまり休めなかったな・・・
本日は、東京市場は休場で薄商いでしたが、為替はドルが元気です。
対円だけならともかく、対ユーロでも強め。

先程、117.5付近でもみ合っていたため、117.41でのショートで攻めてみましたが、あえなく117.6でのロスカットになりました。

ドルが強めなのと、ユーロが崩れかけているように見えますので、EUR/USD 1.4064ショートでリベンジ中です。(ロスカットは浅めですが)

夜中に、落ち着きのないトレードですね。(^_^;)
