みんなで資産家になりましょう

株式投資やFXで大失敗!! それでも資産家になることがあきらめられず再挑戦中。 経済的自由の獲得のため勉強開始です。
管理者ページ 
え~っと、最近は225miniが中心+FXちょこちょこの投資生活です。
今夜は、ど~して先物なのかを書いてみます。
これから参加を考えている方は、参考にしていただけると嬉しいです。

■miniの登場で割と少額から参加可能になった
大証が毎週発表するSPAN証拠金というのがあります。(詳細は省略)
利用する証券会社によって変わりますが、大体SPAN証拠金の120%程度を必要証拠金としているところが多いです。
ちなみに、2007年11月5日~9日のSPAN証拠金はmini 1枚あたり\73,000ですので、\90,000弱で始められます。
でも、ギリギリで始めちゃダメですよ。mini 1枚あたり15万~20万は口座に入れておいた方が良いと思います。
相場の変動によりSPAN証拠金が10万を超えることもありますし、ロスカットが遅れると、一発退場になりますからね。

■個別株のように思い入れをすることが少ない(思い込みはある)
上がると思って買った株、少々下がっても手放せないですよね。
私も塩漬け一杯持っています。(^_^;)
そうこうしているうちに、業績下方修正でストップ安連発!!
なんて経験も何度もあります。
ただし、思い込みが激しいと先物でも損します。

■インサイダーがない・・・はず(不条理な仕掛けはある)
個人投資家を馬鹿にしたようなインサイダー取引はないです。
代わりに、大口外資が鬼のような仕掛けをしてきます。
毎日が仕手株!!と思って下さい。割り切っていきましょう。

■手数料安めですよ
当日決済だと片道の手数料が無料のところが増えました。
私の利用している証券会社では1枚あたり105円です。(どこだかバレちゃいますかね)

■売りからも入れます
個別株でも信用で空売りできますが、利息とか必要ないです。
FXのようなマイナススワップも存在しませんので、買いでも売りでもリスクは変わりません。

あんまり一杯書くと、誰も読んでくれそうにないので最後に

■なにより相場に参加していることが実感できる
結構魅力的だと思うのですが・・・いかがでしょう??

呼び値も5円刻みで、私みたいなセコセコトレーダーでもこまめに決済が出来ますし、Large 1枚やるならmini 10枚の方がやりやすいかな。とも思っていたりします。(資金が増えたらですが)

最近は、本家225先物(Large)よりも先行してminiが動いたりする場面もあったりしますので、比較的大きな資金も利用し始めているのではと思います。
出来高がLargeの3倍弱で証拠金は10分の1ですので、Largeの3割くらいの資金が流れ込んでいる計算になります。

miniが動けばLargeも動かざるをえないはずなので、相場操作の道具にならないことを祈ります。

始めてみたい方、ご質問待ってま~す。私の答えられる範囲でお答えします。
でも、投資は自己責任ですからね~、負けても責任はとれません。






225mini 後場は16,640円スタート
前場なんとかプラマイゼロで折り返せたため、少し
色気が出て参加してしまいました。

16.680円で反転したのを見て16,655円売り
しばらくはじっと我慢したのですが・・・
うっ、16,700いっちゃった!! ロスカット。(-45円)

これで今月の赤字はほぼ決まり。少し気楽になりました。
引け間際に、利益確定売りを期待して16,725売り
ぜんぜん期待はずれなので16,720円で逃げました。

大引けは16,710円。前場の下げは罠でした。

ということで本日の先物収支は・・・
225mini寄り買 16,640円(今日も微妙・・・)
少しもみ合ってから16,675円まで上昇。(いい感じ)

しか~し、普段なら+30円に指値してるのですが・・・
なぜか今日は16,680円に指値してる・・・(ミス??)
指値手前で反転し、16,650円辺りでLargeに500枚以上の売り(ヤバイ・・・)
結局16,620円でロスカット!!(-20円)
もったいないお化けが出てきそうです。

時間があったのでもう少し参加。(落ち着きのないスキャルピング)
16,620円売 → 16,615円(+5円)
16,625円売 → 16,640円(-15円)
16,645円売 → 16,615円(+30円)

疲れただけでした。(^_^;)
今月の収支をプラスにしたくてかなり無理したみたいです。(お馬鹿)

現在16,600割れでリバウンドを狙うチャンスもあるかと思いますが自粛します。

後場に参加できるかどうか微妙ですが、とりあえずは休憩。
昨夜は皆様のアドバイスに従い、FXには手を出さず寝ました。
EURまだ騰げてます。(恐ろしい・・・)

NYダウもナスダックも下落、1ドル114.7円付近ですが
SGXの動きもわかりにくい・・・

とりあえず寄りは買いで入ります。

今日も頑張りましょう。
本日も昼休みにSGXが上昇。後場は16,630円スタート。
んっ・・・下がる。みるみる16,550割れ。
動きが止まり持ち直してきたため,16,545円買い。
(16,500円~530円辺りは、そこそこの支持レベルのはず)

あっ、また下がる・・・
なんとか踏ん張ってくれましたが、やはり戻りが悪い。
16,555円で逃げました。(+10円)

14時頃から本格的な戻りが始まり、225mini終値は16,680円。
中途半端な時間帯にエントリーしたのが反省材料です。
14時前後までは、待てば良かった。

参加された方、お疲れ様でした。

本日の収支です




SGXの16,700円割れを見て、他の条件は無視して売りで入りました。

225miniの始値は16,650円(前日始値のやや下)
うっ・・・微妙なところ・・・

悪い予感的中!! 16,670円でロスカット。(-20円)

その後、16,685円でまで上昇しましたが戻り弱そう。
他の指標も、特に強気の物なし。

16,665円でもう一度売り。(9:15くらい)
16,685円にロスカット、16,635円に指値を入れトイレへ(^_^;)
16,635円で買戻し成功していました。(+30円)

後の流れはわかりません。じっくり見させていただきます。
投資家の皆様おはようございます。

昨夜の米株式市場は・・・
NYダウ   13,870.26 (+63.56)
ナスダック 2,817.44 (+13.25) 
その割にはCME日経平均は16,755円 (大証比+25)

為替は1ドル114.7前後

SGXは16,745でスタート

今日は難しいぞ・・・ とりあえず売りかな。
先日、何を目安に先物のエントリーを決めているかについての御質問がありましたので、書いてみたいと思います。

私は、兼業トレーダーですし素人の個人投資家ですので、特殊な情報源はございません。情報は一般に流れているものが中心です。
一部の情報は有料サイトを利用させていただいておりますが、個別株の情報がメインなので、最近はほとんど利用していません。
一部に先物でも使える情報があるため、退会せずにいる程度です。

先物トレーダーは、皆さん同じ様なことをされていると思いますので、あまり参考にならないと思いますが御了解下さいね。
(もっと、綿密に調べている方には申し訳ないです。)

今回は、寄付き前の朝の御仕事編です。

本日の225miniは前引け16,720円、後場は16,775円にギャップアップし16,800円まで上昇しましたが超えられず、終値は16,740円でした。

日本市場の昼休み中の海外市場の動向次第で、前場終値と後場始値でも、かなりのギャップが発生し、日中でも持ち越しリスクが高い相場が続いています。

場中の値動きは小さめで、持ち越ししないと値幅はとれませんが、かなり高リスクですので控えています。

本日は、前場2回だけのトレードでした。収支は
 本日 +1,580円(値幅 +10円)
 今月 -3,780円(値幅 +105円)
でした。

今月もあと2日、プラ転目指して頑張ります。
オープニングだけにしぼった方が成績も安定しそうなので、しばらくはこの手法でいこうかと思います。
225miniは16,660円からスタート
16,690円まで上昇(週末CMEの高値)し足踏み

9:08 Large 16,670円に380枚の売り(もう終り~??)
   16,665で決済しました。(+5)

一度下げるか見ていたのですが、16,660円を割らないため
もう一度だけエントリー

9:12 16,675円買い

やはり、16,690はすぐに抜けない雰囲気。(ダメかな・・・)

9:18 16,680円で逃げました。

その後16,700を抜けたようですが、あまり勢いもなくモタモタしています。前場はこれで終了します。

"何を判断基準にして売買しているのか?"との御質問をいただきましたので、夜にでも書いてみます。(大した内容ではないです。)
おはようございます。さて本日ですが、
SGX 16,620寄りから16,685円に上昇。
寄付き買いで入ってみます。

今日も頑張りましょう。
為替(FX)

USD/JPY
月曜日に113.25付近まで円高に振れる場面があり、先週の流れ
を継続かと思わせましたが、その後は113.8~114.8を行ったり
来たりでした。
対円以外ではドル安が続いている様子を見ると、円はかなり弱い
ですね。
米国の株価に連動するような動きもかなりありました。
夜間の取引の際には、NYダウやナスダックの動きを横目で見ながら
やってます。

EUR/USD
EUR強すぎ。1.4389って何・・・
流れには逆らわず、乗り遅れたら様子見と自分に言い聞かせています。
参加するなら、次にくる下落待ちにしようかと思います。

CAD,AUD,NZDなどは取引していません。見てるだけ。

225先物
アメリカやアジア諸国の値動き次第で仕掛けが入り、なかなか
やりにくい相場が続いています。
週末は米株も大きく戻して引けており、CME日経平均も16,665円。
月曜の寄付きは強いと思いますが、その後の流れが読めません。
あまり大きくギャップアップしてしまうと寄り天かも・・・。
SGXの寄付きからの動きを見て、朝の方針を決めたいと思います。

ザラバの仕掛けに付き合うのは疲れるため、寄付き5分程度に集中
して参加したいと思います。


来週は31日にFOMCが控えております。
米国株や為替の動きからは利下げ継続を織り込んでしまっている
様ですが、週初めは少し注意してトレードしたいと思います。

もちろん先物も為替も短期のみの予定です。
後場は16,430円からスタート。(あれ、上にいきそう・・・)
12:32 Large 16,450が買われていくのを見て、Mini 16,445で買い。
おっ、抜けた。(本日2度目のラッキー)
16,460~70で少し止まる。(どうしようかな・・・)
12:34 我慢できずに16,465円で決済しました。(+20円 もう十分)

今週はおしまい。

結果的には、あまり騰げなかったようで引け値は
Large 16,490円、Mini 16,500円でした。
225mini始値は16,425円(ラッキー)
持ち越し玉は、すぐには決済せず様子見。
16,440で動き止まる。(う~ん、無理かな・・・)

9時2分 225Large 16,430円に335枚の売り!(やばい・・・)
手仕舞いしちゃお~ 成行き! 16,430円で決済しました。

16,345買い持ち越し → 16,430決済(+85)
運だけトレードでした。

前場は以上です。
その後はまったく入る隙がありませんでした。
後場も積極的には参加しない方針です。


昨夜もNYは強かった。

NYダウは序盤に100ドル以上の下げとなりましたが、午後になり反転
13,671.92ドル(-3.33)まで戻して取引を終えました。
引け間際には、プラ転する場面もあり正直驚きました。
アメリカ人って自国の経済に自信持ってるんですね。
(というか・・・なんというか・・・)

さて臆病な日本人の反応は??

CME日経平均は16,395円。
もしかすると、持ち越し分がプラスで始まるかも・・・。
淡い期待かもしれませんが、寄付きの様子を見て、今日中に処分するタイミングを決めたいと思います。

それでは皆さん、本日も頑張りましょう。

星4つ

Amazonでのご購入はこちら↓↓
ゼロから始めるFX 外国為替証拠金取引―元気な福井の証券会社が教える! ゼロから始めるFX 外国為替証拠金取引―元気な福井の証券会社が教える!
益茂証券、三沢 誠 他 (2006/11)
ルネッサンスブックス
この商品の詳細を見る

最近、いろんな方とお知り合いになって感じたことは・・・
225先物よりFXの人気が凄いこと。(先物メインの私としては少し寂しい・・・)
そこで、"FX初心者の方にお薦めできる本あったかな??" と本棚をあさってみました結果、"やっぱりこれかな。"と思ったのがこの本です。

薄めで、価格も\1,200と良心的。

本の後半では戦術論も展開されていますので、内容的にも○です。
ただし、戦術の部分はデモトレードしながら読んだりしないと、
やや難解に感じる方もいらっしゃると思いますので御注意下さい。

著者の三沢さんのブログはこちらです。↓
サザBlog|三沢誠のデイトレ日記
本日も、後場寄付きからの売り仕掛け!!
前場では16,500を狙うような動きもあったのですが
上値が重いとわかると、下狙い。 見事に成功。

先物400~500枚程度の仕掛けが入ると、いとも簡単に
走り出します。

短期的な仕掛けだと思いますが、週末に買戻しが入るのか?
それともしばらくは、弱気相場なのか??
結局、今夜のアメリカ待ちです。

ということで今日の収支です。
10/23に大阪証券取引所(大証)に上場されました。

ETFというのは証券取引所に上場している投資信託のことです。
株式と同様にリアルタイムの取引が可能です。
ネット証券を利用すれば、手数料は株取引と同じはずですので、
取引コストも安上がりだと思われます。

これまでは、TOPIX(東証株価指数)や日経平均株価などの国内
株価指数に連動した商品ばかりでしたが、今年の8月に金連動投信
が上場され、今回は海外の株価指数に連動する商品が上場されました。
(両方とも大証上場銘柄です。頑張ってますね。)

さて、このETFですが、あまりの人気のため、上場している大証は、
25日から証券会社の自己買い付けを禁止すると発表しました。
このため本日前場の段階では軟調ですが、今後の動きに注目したいです。

こういう商品がどんどん増えて、国内から気軽に低コストで、海外の
株式や商品に投資できるようになって欲しいものです。
昨夜の米国株式市場は序盤に大きく下げましたが、
急激な買戻しで、小安く引けました。
CME日経平均も大証比30円高で引けております。

為替は1ドル114円丁度付近と少し円高なのが嫌ですが
寄付直後は上昇狙いとしたいです。

それでは今日も頑張りましょう。
そういえば、”FX札幌” というFX業者さんが破綻しました。
信託保全はされていなかったらしく、預けた資金が返還される
かどうかは微妙な様です。(こういう場合、まず無理でしょうね)

お客さんの資金を流用しての自己売買の可能性もあるようですので
、かなり悪質かもしれません。
口座数が828(多いのか少ないのか???)とのことで、取引を
されていた方々のことは非常にお気の毒に思います。

相場に負けて退場ならともかく・・・ 業者の使い込まれて退場は
やるせないでしょう。
小規模な会社ですので、資金を全額入れている方はほとんどいないと
思いますが、私ならしばらく立ち直れないと思います。

国内でもFX業者が乱立状態で、どこにしようか迷ってしまいますが
新規に口座を開かれる際には、くれぐれも数社に分散して下さいね。

ブームが去った頃に、きっと潰れるところが出てきますから。
最近、いろんな分野の方のブログを拝見する機会が増え、
世の中にはいろんな人がいて、いろんな商売があるな~ 
と感心しています。

アフェリエイトも立派な広告業ですね。
最初は信じられなかったですが、これで生活している方も
いらっしゃる。
ただし、かなり努力されているようですが・・・

ネットワークビジネスもちらほら、お見受けします。
昔だったら、頭からインチキくさいと無視していたのですが、
最近は内容を読んで、少し吟味するようになりました。

経済観念は成長したようです。
ただ、全部飛び込んでみて体験記を書くのは、私には無理です。(^_^;)
今日の先物
前場は16,600円まで上昇する場面がありましたが、後場は下げ下げ。
16,370で引けました。

後場は参加できなかったので、下げ下げの波には乗れず寄付きだけの
トレードでした。

昨夜の米国は
NYダウ  13,676.23ドル (+109.26)   
ナスダック  2,799.26ポイント (+45.33)   
CME225 16,580.0円 (大証先物比 +100円)

強い・・・ アップルの好決算のお陰でしょうか??

為替も1ドル115円にワンタッチし、現在も114円台後半。

疑心暗鬼ですが・・・ 今日は上かな?


米株が反発したせいもあり、先物は16,490円からのスタート
上値は16,580円までありましたが、レンジ内の動きであったようです。

私は、前場だけ参加。また、薄利で止めました。
今日の結果です。
昨夜の米国市場は、
NYダウ 13,566.97(+44.95)
ナスダック 2,753.93(+28.77)
CME225 16,510(大証比+70)
と堅調に終了しました。

ダウは寄付き直後は、かなり大幅に下げましたが
13,400付近で急反発し、高値圏引けです。

為替は、ドルが買い戻され1ドル114円台に戻しています。
昨夜はUSD/JPYの短期トレードで113.91売りを114.23でロスカット
されてしまい。EUR/USDの利益が飛びました。(^_^;)
無駄なトレードは、控えないといけませんね。

さて、日本はどうでしょう。買いで入りたいのですが・・・

それでは今日も頑張りましょう。


米ウォルマート(WMT.N: 株価, 企業情報, レポート)は22日、関連会社を通じて、西友(8268.T: 株価, ニュース, レポート)を完全子会社化するため、TOB(株式公開買い付け)を実施すると発表した。普通株を1株あたり140円で、23日から12月4日までの30営業日に買い付ける。
出典:ロイター


実は私、西友株を塩漬けにしています。5,000株ほど。
先週の終値は87円、買値は157円(恥かしい~)ですので約半値です。

今年も赤字継続、しかも業績下方修正などで売り込まれています。
しかし・・・ あやしい・・・
円高は一服のようです。少し期待はずれでした。
先程のポジションは113.75で薄利撤退しました。

と思ったら、ようやくユーロが崩れ始めたようです。
すでに、EUR/USD 1.4210程度まで下げてきています。
1.42を割り込むと、少し大きく動きそうな感じですので
1.4229×30,000 売りポジとりました。

あれ・・・また円高も進んできた。今夜は荒れそうです。
ニューヨーク株安、円高でどうなることかと心配された
東京市場ですが、225先物の終値は16,440円でした。

結局、16,500円を上抜ける場面はなく、戻り売りで下落。
後場は値幅も余りなく、やりにくかったと思われます。

本日はあきらめて、後場は出来るだけ見ないようにしていました。
見ると、入りたくなりますので・・・

ということで本日の収支です

投資家の皆さんおはようございます。

今朝の日本市場は、予想以上(予想通りの方もいらっしゃるかもしれませんが)のギャップダウンで始まりました。
為替も113円台前半まで円高が進んだ後、やや円安方向に戻しておりますが、まだわかりません。

今のところ、先物は小動きでですが、アジア諸国の相場次第では再び動き出す可能性があるのでは・・・と思います。
それでも、参加するのはリスク高いかもしれません。
恐らく様子見が正解でしょう。

それでは、本日も頑張りましょう。
少し肌寒いけれど、良いお天気です。皆さんお元気ですか。
さて、今日は宅建の試験日だそうです。
受験される方々に幸運をお祈りしています。

資格試験というのは、実力だけでなく時の運もありますので
努力すれば、必ず合格するとは限りませんが、努力自体は
必ず報われると思います。
自己投資は一番ローリスク・ハイリターンの投資ですから。

さて、昨日も触れましたが、週末の米株は大幅な下落、為替も
かなり円高傾向です。
明朝の大幅ギャップダウンは避けられないと思いますが、あまり
寄付きで下げてしまうと日中の値動きがなくなり困りものです。
16,600辺りで寄付きそうなら、寄売りの超短期買戻し予定。
16,500台からだと・・・たぶん様子見ですかね。

それでは、来週も頑張りましょう。
