みんなで資産家になりましょう

株式投資やFXで大失敗!! それでも資産家になることがあきらめられず再挑戦中。 経済的自由の獲得のため勉強開始です。
管理者ページ 
結局、後場もダメダメでした。(^_^;)
回数ばかりで、トータルマイナス。大引け前に手仕舞いです。(完敗)
終値は15,710円。今日は強かった。

先物収支は
 本日 -35,835円(値幅 -95円)
 今月 +26,750円(値幅 +175円)

最終週でハマりましたが、気持ちを切り替えて、また来週から頑張ります。
週末は頭を冷やし、来週からは、またコツコツ戻そうかと思います。

為替の方も110.5にワンタッチし、少し下げていますが、欧州待ちなのでしょう。
FXトレーダーの方は、夜の部も頑張って下さいね。
私は今日は止めておきます。(^_^;)



225miniは15,520円でのスタート。
直前に入れたはずの寄付き買いは間に合わなかったようで買えませんでした。
これがケチのつけ始めだったようです。

09:01 15,560円 買 → 09:06 15,545円 損切り
09:07 15,545円 売 → 09:25 15,575円 損切り
09:26 15,580円 買 → 09:54 15,610円 決済
10:07 15,625円 売 → 10:54 15,690円 損切り

最後のは余分です。
今日の前場は、しっかり上げトレンドなのに馬鹿なことをしたものです。
後場は、気を引き締めていきます。

そろそろ、元のスタイルに戻そうかな。(^_^;)
皆様おはようございます。
昨日はNYも小幅高。ザラバ中は結構乱高下してたみたいですが・・・。
為替は、再び109円台。

本日は週末で月末。さて、どんな動きをしますか。

それでは本日も頑張りましょう。
本日は大幅ギャップアップが間違いないため、寄付き売買は控えました。
多少の損失は覚悟で、少し狙ってみるぞ~

225miniの始値は 15,515円。一気に騰げそうな感じはなかったため

09:03 15,510 売 → 09:15 15,505 決済(逃げただけ)

今度こそどう??
09:22 15,480 売 → 10:08 15,535 ロスカット
15,520円の成行き逆指値が15,535円で決済されちゃいました(痛すぎ・・・)

じゃあドテン。前引け決済せずオーバーーランチ
10:09 15,535 買 → 12:31 15,540 決済(そうですか。騰げませんか・・・)

12:39 15,540 買 → 12:54 12,545 決済
13:10 15,485 売 → 13:48 15,480 決済

本日はタイムアップで終了。(完敗)
ほぼ同値で逃げたのが4回、ロスカットが1回でした。

チャート眺めながら、自分としてはかなり我慢しましたが・・・、結果出せず。残念。
結局、参加したのは、レンジ内でしたので大損にならなくて幸いです。

先物収支は
 本日 -12,075円 (値幅 -35円)
 今月 +58,400円 (値幅 +270円)

吹けば飛びそうな利益ですが、明日は11月最終日。気持ちよく終りたいです。
時間があったら、夜に更新します。






投資家の皆様おはようございます。
NY,朝まで頑張りました。大幅高で終了しています。

さて日本は。
CME日経平均は15,555円 (さすがに高すぎないか~)
SGXは現在15,520円辺りです

為替の方も110円付近の円安です。

本日は少し様子を見ながら参加にします。

それでは今日も頑張りましょう。
まだNYは午前中ですので安心できませんが、今のところ株式市場は爆上げ中です。(^_^)
発表された経済指標はイマイチですが織り込み済み、コーンFRB副議長の発言を材料に、利下げ期待で株暴騰との解説のようです。
真偽の程はわからないですが、米銀の合併の噂も出ており金融不安が和らいでいるようです。

話が出来すぎているような気もしますが、現実に株もドル円も騰げてます。
この流れが明日の東京市場まで続いてくれたら、本格的な戻りスタートになるかな。

数人の方からアドバイスをいただいたので、少ないトレード回数でも利益を伸ばして、損失を限定する工夫をしていきたいと思います。(上手くできるかは別ですが)
本棚にしまい込んでいる、トレード本も再度読み直してみようかと思います。

着実な利益、効率の良さ、精神的な安定を保てるようなルール作りが出来ると最高なんですが・・・ 都合良すぎですね(^_^;)


本日は少し時間がありましたので、久々に板に張り付き。
朝一が-20円でのスタートでしたので、頑張らねば・・・

09:21 15,250円 買 → 09:33 15.255円 決済

今日は基本的に買いで入るつもりだったので、この後の下落には乗れず
前場終了。

後場 15,170円から15,090円へ転落・・・
なんとか踏ん張ったようだったので

12:36 15,125円 買 → 12:47 15,135円 決済

決済後に上昇。(いつもいつも我慢が足りないです~)

13:12 15,190円 買 → 13:23 15,200円 決済

14時からの攻防を期待していたのですが、席を離れることになったため手仕舞い。
ザラバでもう少し、利確を引っ張るトレードを目指しているのですが、無理かも。
今日なんか、結局利益減らしてるし。(^_^;)

収支は
 本日 +240円(値幅 +5円)
 今月 +70,475円(値幅 +305円)
今月も残すところ2営業日。馬鹿なことしなければ月間プラスで終えられそうです。

やはり水曜日は陰線で終ること多いですね。
曜日でエントリーの方向を決めちゃうのも面白いかも・・・ なんて考えています。

つづきは、ちょっとやる気のないFX



投資家の皆様おはようございます。
更新が遅れました。

NY大幅高、為替は108円後半、極端に高寄りしなければチャンスありかな??
と思い・・・寄付き買い 15,250円

指値に届かず、15.230円でカット(-20)

しばらく、もみ合いでしょうか。またチャンスをうかがうことにします。


今日も後場は荒っぽい展開。225miniの終値は15,240円
終値ベースで考えると前日比+60円ですが、前場の終値から考えると???です。

後場は参加できず、朝一のみで手仕舞いしました。
先物収支は
 本日 +8,685円(値幅 +30円)
 今月 +70,235円(値幅 +300円)

あまり、コメントしても仕方がない相場なので、プラスならOKということにします。

つづきはFX
アブダビ投資庁が米シティーバンクに出資。
このニュースで、まずは為替が1ドル108円台に↑
GBP/JPYにいたっては2.5円ほど上昇。

後場の寄付きは15,145円。(前場終値から+315円)
騰げてくれるのはうれしいけど・・・ 付き合いきれません。(^_^;)

昼休み中に流れるニュースでの前場と後場のギャップも、なんだかエスカレートしてきてませんか???
今日も完全におもちゃ状態です。

ザラバで頑張っている投資家の皆さん。本当にお疲れ様です。
私は相変わらず朝しか参加できません。(幸いかも)
昨夜のNYは・・・ 週末分を吹き飛ばす爆下げ。
それに呼応し、ドル円が107円台前半へ

日本はどうなるの~ という感じの朝です。
大幅ギャップダウンの後、買いが入るか???

寄付き見てから入ります。
余りにわからなさすぎる・・・。

~つづき~
225mini 始値は14,830円。(前日比 -370円 あほか・・・)

09:03 14,835円 買 (少し踏ん張りそうだったので)

あまり、気合いも入らず、決済指値14,865円、損切り逆指値14,815円で放置

09:11 14,865で無事決済されました。(ふぅ~)

前場終値は14,830円。14,800円が一応サポートのようです。
為替は多少戻してはいますが、依然として1ドル107円台。

今日も後場は参加できそうにないですが、今日分は稼ぎましたのでOKでしょう。
本日は、朝一の気合いの足りないトレードのみでした。

昼休みにドル円がストンと落ちたので、後場はまた下への仕掛けがあるのかと思っていたら、逆でしたね。
参加できなくて惜しい気もしますが、また次回ということで。
先物の終値15,200円は、”良くできました”だと思います。

先物収支です
 本日 +5,685円(値幅 +20円)
 今月 +61,550円(値幅 +270円)

本日は大幅上昇です。先週末に勇気を出して持ち越しされた方、おめでとうございます。
しかし、まだ安定路線でないことは確かですので、引き続き急落に注意しながら臨みます。
個人的には、15,800くらいまでは戻すはずと考えておりますが、いかがでしょう。

つづきはFX
投資家の皆様おはようございます。
週末のNYは、半日とはいえ株価上昇。為替も108円台中~後半です。
CME日経平均は15,000円。
今朝は、15,000前後でのスタートになりそうです。

希望も込めて、買いで入りたいと思いますが・・・。どうかな???

~その後~

09:01 14,975円で寄付きました。(がんばれ~ニッポン)

09:15 15,010円までありましたが、勢い弱いので一度決済。14,995円でした。

当初の指値は15,015円、ロスカット14,945円だったのですが・・・ 
これでは持ちきれません。またチャンスを探します。

11:00 結局ザラバ見れず、前場は終了。15,085円はまずまずだと思います。

後場も少ししか参加できなさそうです。(^_^;)
みなさ~ん、私の分も頑張って稼いでくださいね。
Amazonでのご購入はこちら↓↓
投資苑 - 心理・戦略・資金管理投資苑 - 心理・戦略・資金管理
(2000/08)
アレキサンダー エルダー、福井  強 他

商品詳細を見る


有名な本なので、読んだ方も多いと思います。
これから相場ものに参加を考えていらっしゃる方、行き詰まった方にはお薦めです。
個々の手法よりも、心理面や資金管理を参考にして下さい。
今週の日経平均先物は、年初来安値圏でボラティリティーの高い展開でした。
火曜日に損切り遅くて、大負けした割には週間では、9,000円程度(値幅 -15円ですので手数料分がほとんど)のマイナスで食い止めることが出来て、ホッとしています。

ボラティリティーの高い相場に挑むときは、それなりの戦略を用意しておかないといけませんね。改めて思い知りました。

とはいえ・・・余りたくさんの戦略を使い分けるのは現実的には無理。
苦手な展開の時には参加しないのが一番という結論になります。

でも、動いているの見て、我慢するのも辛いんですよね。(^_^;)

システムトレードも考え中ですが、強烈なドローダウンが起きたときに耐えれる自信がないので、多分採用できないでしょう。

やはり結論 苦手な展開は見送りが一番!!


さて、週末のNYは
FXもUSD/JPYが107円台突入。(買えなかった・・・)
なんとか、108円台に戻して取引を終えています。

株式市場も半日でしたが、多少戻っています。(ダウは終値で13,000超えられず)
CME日経平均は15,000円。

為替市場はそろそろクリスマスモードに入りますので、大口のポジション調整は終っていると思います。

年末はFXには、あまり期待せず先物中心で頑張ろうかと思います。




今夜はさすがに、皆さんお休みのようです。

夕方に、EUR/USD 1.4836でロングしましたが、やる気なさそうなので1.4838で先程手仕舞いしました。
油断してたら、朝起きてビックリというケースも、たま~にありますので、ノーポジで寝ます。
明日も、日中はこんな感じなんでしょうね。

週末は先物・FXともノーポジがいいです。(現物株の塩漬けは無視)

皆様お休みなさい。(-_-)゚zzz・・・



本日の225mini、またも乱高下。
後場は、15,000円に達する場面もありましたが、終ってみると14,800円。
明日はお休みだから仕方ないか・・・
結構動きますが、これに乗れる人は尊敬します。

結局、朝一だけでした。先物収支は
 本日 +8,685円(値幅 +30円)
 今月 +55,865円(値幅 +250円)

つづきはFX
 

先物市場が恐ろしい乱高下を繰り返しており、参加するのがためらわれます。

為替の方がましかな・・・ ドル円108.50で買ってみました。
少し上げてきてますが、NY高値を抜けるかな???
抜ければ109円台回復も・・・ 

しかし、底とは思えず同値にストップ入れました。
気がついたらポジションなくなってそうです。

賢明な投資家の皆様。来週までは冬眠した方が良いかもしれませんよ~。
ダウもナスダックも下げ下げ。
CME日経平均は14,710円(大証比 -110)
為替は円高というより、ドル安。

しかしながら1ドル108円台は悪材料。
またもや、いいとこなし。

SGXは現在14,660円辺りです。
今日も厳しそうですが、あまり寄付きが安いようなら買いで取れそうな気もします。

また難しいな・・・ 迷ったらやめるのも手かもしれません。

それでは本日も頑張りましょう。

~更新~
は~ビックリした。14,670円で寄付き、一気に14,875円まで上昇。
現物株はわかりませんが、先物に関しては売るべき人は、売り尽くしたのかな??

私は買いで入りましたが、指値変更するまもなく14,700円で決済されちゃいました。
・・・もったいない。
その後は、勢いよすぎて入れません。(^_^;)
ようやく、下げ始めていますが、今日も乱高下かな???
本日の225mini、始値は15,090円。
寄りで買いました。15,125円まで上昇するも失速。利確できず~。
15,070円で損切りのスタートとなりました。(今日もダメダメかな・・・)

昨日のような大失敗の後は、恐くてエントリーできなくなってしまうことが多いため、本日は敢えて仕掛けてみました。

09:15 15,070 買 → 09:38 15,075 決済(席を離れるためやむを得ず)

後場に入ってからは
12:30 14,970 買 → 12:46 14,995 決済(15,020位で決済できたのに・・・)
13:51 14,890 買 → 13:56 14,920 決済

昨日コメントで御指摘を受けたように、損切りと利確のバランスに注意しながら、自分のペースを取り戻すためのトレードでした。
少し持ちすぎたため、本来ならもう少し取れていたはずですが、リハビリ目的なのでマイナスにならなかっただけ良かったと思います。

しかし・・・ 今日の相場に買いだけで入っているところが、引きずっていますね。(^_^;)
昨日の勢いのある踏み上げで、まんまとやられてしまった後だから仕方ないか。
終値は 14,820円!! 弱っ・・・
225miniの分足チャートは、見事なジェットコースターです。
明日も、果敢に参加したいと思います。

先物収支です
 本日 +10,740円(値幅 +40円)
 今月 +47,180円(値幅 +220円)

つづきはFX
おはようございます。
昨夜のNYはダウ13,000の攻防という感じ。一応、上げて終了しました。
為替はやや円高モード、また109円台です。

昨日は思いっきり踏み上げくらい、意気消沈していたため収支が間違えていました。

14,885 買 → 14.920 決済 が抜けておりました。

実際は
 昨日 -38,205円(値幅 -120円)
 今月 +36,440円(値幅 +180円)
です。

さて、本日は昨日の流れが続くのでしょうか?? 
勇気を振り絞って、参加したいと思います。
本日の225mini、前場は軟調なまま経過。
予定通り参加しなかったのですが、後場になりちょっと色気が出てしまいました。

14.800 買 → 14,810 決済
14,825 売 → 14,875 損切り
14,890 買 → 14,865 損切り
14,850 売 → 14,950 損切り
15,035 売 → 15,030 決済
14,995 買 → 15,000 決済

2回ほど、踏み上げを喰らいましてノックアウトです。
最後まで見るだけにするべきでした。

完全に逆行していますので、回数増えるほど負けが増えます。
ということで、やっと手仕舞いする気になりました。

収支です。
 本日 -48,390円(値幅 -155円)
 今月 +26,255円(値幅 +145円)

今月は、せっかく頑張ったのにな~。残念。(^_^;)
今夜はゆっくり反省して、明日に引きずらないようにします。
皆様おはようございます。

昨夜のNYは、ダウもナスダックも終日下げモードで大幅安。
CME日経平均先物は14,835円(大証比 -235円)

朝7:00現在、為替も1ドル109円台に突入しています。

はっきり言って、いいとこなし・・・ (^_^;)
寄付き大幅ギャップダウンで安値更新は確定的!!

今週は積極的な買いは期待出来ないと思いますし、先物は戻り売り戦略が無難でしょう。
(一直線に下げるかもしれませんが・・・)

寄付きトレードも難しそうですので、本日は見送りの公算が大です。
参加できないのは退屈ですが、精度を上げるためですので。

FXは5・10日でもあり、多少のドル買いを期待してたりします。
でも、危ないかな・・・

それでは、本日も頑張りましょう。


今日は朝一のみ。後場は参加できませんでした。
後場はまたもや、弱々ニッポンだったみたいですね。(^_^;)

前場と後場のギャップを埋めるのが精一杯のようです。
終値 15,065円はどう評価したらよいものか???
必死で底値固めていると考えて良いのでしょうか。

アメリカさん次第ではありますが、本格的な反発には、まだまだ時間が必要なようです。

昨年の11月後半に相場に参加されていた方は(私も含めて)、今年も11月終盤からの反発に期待してしまっていると思いますが、少し事情が違うような気もします。

出来れば、大きく反発して上昇トレンドを作って欲しいのですが、正直なところレンジかなと思っています。

その場その場で臨機応変な投資スタイルで、着実に資産を増やしていきましょう。

225mini収支です
 本日 +10,185円(値幅 +35円)
 今月 +74,645円(値幅 +300円)



つづきはFX
投資家の皆様おはようございます。

新しい週の始まりです。
さて、今朝の状況ですが・・・ ちと難しい。
下値限定で買いで入ろうかと思いますが、寄付きが15,200程度であって欲しい。

さて、それでは今週も頑張りましょう。

~補足~

225mini寄付きは、15,215円 (比較的予想の範囲内) もちろん買い。
09:07 15,250円で決済しました。

トレイリングストップでホールドしようかとも思いましたが、やめておきました。
この辺りが、5日移動平均やCME高値ゾーンですので・・・。
Amazonでのご購入はこちら↓↓
FXで稼ぐ人はなぜ「1勝9敗」でも勝つのか?  利回り100%の外貨投資戦略FXで稼ぐ人はなぜ「1勝9敗」でも勝つのか? 利回り100%の外貨投資戦略
(2007/02/22)
松田 哲

商品詳細を見る


順序が逆になりましたが、先日御紹介した「外貨崩落」を書かれた、松田哲さんの著書です。
こちらの方が、先に出版されています。

FXや株の取引手法はいろいろです。(とんでもない手法でも利益を出している方はいます)
同じ手法を用いても、相場に入るタイミングが少し違うだけで、損にも利益にもなります。
勝率100%はあり得ないのは分かっていても、損切りするのは辛いですよね。
トータルでプラスにするためには、その辺をドライに考えられるようにならなくてはいけないと思っています。

何回か大負けするうちに、徐々に身に付いてくるのだとは思いますが、その前に退場になってしまうとリベンジ出来ません。

お値段が手頃で、初心者でも読みやすいと思いますので、特に第4章あたりを読んでみて下さい。

ちなみに、著者はスキャルピングはやらない方が良いとおっしゃっています。(私は、その人次第だと思っています。)
海外市場の動向に左右されやすい日本の状況は変わらないようで・・・

日経平均先物は水曜日に反発も、買い戻しの自力反発の域を出ませんでした。
週末にかけては再度、売り優勢。なんとか、15,000円を守った感じです。

こんな地合いでは、個別株で利益を上げるのは、かなり難しいと思います。
資金があれば、そろそろ仕込み場かもしれませんが・・・
下げ止まってくれる保証はゼロですから、結構勇気がいりますね。
買える人は、勝ち組なんでしょう。(私には出来ない・・・)

無理せず、先物を短期でコツコツやっていこうと思います。


~これから225miniを始めようかなと思ってらっしゃる方へ~

くれぐれもロスカット設定だけは決めてから参加して下さいね。

FXと同様、証拠金取引ですので、負けが続くとすぐに破産しますよ~。
全くの初心者の方は、必ず1枚で参加して下さいね。
出来れば225mini 1枚あたり、証拠金15万~20万あると余裕をもって勝負できます。

ギリギリの証拠金の場合は、オーバーナイトしないようにね。
それまで調子よく上げていても、翌朝、寄付きで300円くらい逆行していることはよくありますから。

参加者がもっと増えたら、また整理して書いてみたいと思います。
わかる範囲の質問はお受けしますよ。(相場の方向性はわかりませんが)


225mini 本日のトレードも後場に1度だけです。

13:27 15,085円 買い
13:34 15,135円 決済(+50円)

後場は参加見送り予定だったのですが・・・ 
チャートと板を見てしまったら、入らざるを得ません。(^_^;)
かなり考えてしまったためエントリーが遅かったのですが、値幅はしっかり取れました。
後は見ないようにしていましたが、225miniの終値は15,180円

”まぁこんなもんか”という水準ではないでしょうか。
今月末までは、こんな感じ続くのではと予想していますので、その場その場のレンジの中でコツコツ取るようにしたいと思います。

先物収支は
 本日 +14,685円(値幅 +50円)
 今月 +64,460円(値幅 +265円)

たまたま、調子がよい時に1回当たりの枚数を3枚に増やしましたので、今月は好調です。
このまま月末までお願いしたいものです。(できれば、永久に)

つづきはFX
気合いの入った個人投資家の皆様! おはようございます。
NYも反落し、為替も不安定で朝一の動きすら予想困難なため、今朝はトレードなしで過ごしました。
後場は売り方の買戻しが入るのかな?? 

昼休みの為替とSGXや、他のアジア市場の動きに注目です。

FXもちょっと、とりにくそうです。
また、ドル円110円割れるかも・・・
225mini 終値は15,390円 ってあまりに弱くない??
13時30分過ぎからポコポコ売られてようです。
参加できなくて幸せだったかも。(^_^;)

後場は、完全見送りの予定だったのですが、寄付きだけ参加してしまいました。
12:31 15,560円 買
12:37 15,575円 決済

時間もなかったので、とっとと利確してしまいましたが、結果的には正解だったようです。
やっぱり、日本市場は最弱ですね。
常に売りで入って、踏み上げられたときだけ損切りしてる方が、圧倒的に儲かるかも・・・

後場の幸運なトレードのお陰で、先物収支は
 本日 +3,555円(値幅 +15円)
 今月 +49,775円(値幅 +215円)

昨日はトレードなしでしたが、11月に入ってから個別トレードは14勝3敗
マイナスの日が1日もない・・・ (かなり、びっくり)

あまり、回数やらないようにしているのが良いのでしょうか??
結果オーライのトレードもあるので、少し歯車が狂うとやばそうですが、調子の良い時に貯金を作っておきたいと思います。

今月もまだ折り返し地点ですが、オーバートレードにならないように気を付けて、月間プラスを目指します。

つづきはFX

