みんなで資産家になりましょう

株式投資やFXで大失敗!! それでも資産家になることがあきらめられず再挑戦中。 経済的自由の獲得のため勉強開始です。
管理者ページ 
今夜の米経済指標は貿易収支と輸入物価指数
貿易収支はほぼ予想通り、輸入物価指数はやや予想を上回る
発表後より、急激にドル安、円安モードへ突入(初心者の方にはわかりにくい??)

欧州>米ドル>円ということです
欧州高はやや一服しチャートは反転してきていますが、円安は継続しています
1ドル112円を突破し112.5を狙う展開になってきました

久々にFXでスキャル、111.96で拾い、112.36で売り抜け成功(らっき~)

後は株式相場の展開次第ですね って・・・
CME日経平均は現在16,110円、ダウも200以上騰げてます!!
ヤンキーの皆さん、飛ばしすぎではないですか~??

朝起きたらビックリだけは勘弁して欲しいな

明日の朝は寄り天かしら???
おやすみなさ~い

本日の225mini寄付き15,705円でした(思ったより高いかも・・・)
買いで入ったのは大当たりだったのですが、15,715円放出(もったいな~)
その後何回かエントリーしてみましたが、結局前場は方向感出ず、15,700~800のレンジ内で終ってしまいました

まぁ、仕方ないよね そんな急に反転するとは思ってなかったし
レンジでハマルと、コツコツとマイナストレードを積み重ねることになるので、午後は参加せず引け後にチャート見てみると・・・
なんじゃこりゃ~、後場は強かったのね

まぁいいや、疑心暗鬼なのでどうせ取れてないだろうし
と言い聞かせております・・・ 
他の先物ブログ見ても、この上げには、みんな呆れてるみたいだし (^_^;)

昨日安値レベルの15,980円でたたき落とされたものの、この200円上げは本当に予想外
逆魔の水曜日ですね

先物収支は
 本日 -12,390円 (値幅 -35円)
 今月 -50,760円 (値幅 -140円)

また悪化しちゃいました。 が・・・明日も懲りずに頑張ります (^^)v


さてFXですが
FOMC後、1円以上の円高になっていましたが、株の戻りも手伝いUSD/JPYは111円台に戻っています。行って来いになりそうな感じもしますね
FOMC声明文がネガティブな内容とはいえ、新たな知見もなし、利下げも予想通り
慌てて叩き売る必要ないと思います

もしポジション持ってたら111円割れで損切りしてたかもしれませんが、そうすると取り直すタイミングはなかったかも・・・
う~ん難しい
ノーポジでUSD応援中です
FOMCは大方の予想通り、0.25%の利下げを発表

しかしながら、株価は大幅下落、為替も1円近く円高へ・・・
0.5%利下げの期待が結構あったのね・・・

本日大幅ギャップダウンからのスタートですが、場中の流れがどうなるのか
恐る恐る参加します

買ってみようかな・・・
本日の225mini、寄りは16,040円
少し期待していたのですが、揉み合いで根負け
16,055円での決済で逃げました

本日は商いも薄く、盛り上がりに欠ける展開
やはり、今夜のFOMCを前に手控えムードだったようです

後場に16,000円を割る場面もありましたが、すぐに回復
14時過ぎからは上昇に転じ、ほぼ高値引け 16,080円
まずまずの引けではないでしょうか

これで、戻り高値を更新するかどうかは今夜のNY次第となりました
NYが堅調でも、週末にメジャーSQを控えていることには変わりないんですけどね (^_^;)

先物収支です
 本日 +4,185円 (値幅 +15円)
 今月 -38,370円 (値幅 -105円)

裁量のみでの運用にも限界があるため、寄り引けのシステムトレードも併用しようかと思います。自分でシステムを構築できるようになるまでの間、相互リンクを張らせていただいている、ふぉるさんの売買サインを参考にさせていただき、テスト運用してみることにしました。
成績はふぉるさんのブログで見ていただくことにして、御報告する収支には含めない予定ですが、安定した成績を残されているため期待しています。(最初に大きなドローダウン引かなきゃ良いな・・・)


さて、FXですが
夕方に、またもやEUR,GBPが買われ始めましたが、現在反転中です
私は、昨夜ロングしたデモトレのGBP/USDをまだ利確せず放置中です
同値ストップで明日の朝まで放置してみます(あんまりやる気なしです)

USD/JPYも112円アタックが始まったようです
今度は抜けるか・・・
私のブログを見て下さっている方は、USD/JPYロングの方が多いので、とりあえずはドル頑張れ~(ショートしてる方、ゴメンナサイね)

FOMCの結果とその後の声明文、それに市場がどう反応するか
今夜も目を離せませんね(私は明朝ゆっくり確認します)

それでは夜の部も頑張りましょう
投資家の皆様、おはようございます
さて、昨夜のNYは・・・ 

FOMC前だというのに、ヤンキー様は手控えるという言葉をしらんのか・・・
ダウはしっかり上げ、ナスダックはちょい上げ、CMEは16,025円

出だしは強そう(でも、機械受注は無視されたからな・・・)
とりあえず、寄付き16,040円で買いました

上げきれないようなら、ダラダラ付き合わず速攻で利確する予定にしています

さあ、本日も頑張りましょう
今夜はEUR、GBPがお強いようです
USD/JPYは小動きで、すこ~し円安気味

おかげでEUR/JPY、GBP/JPYはとてもいい感じで騰げています
ドルは弱い、でも円はもっと弱いよ~ という感じです

これは・・・ FOMCの0.5%利下げの可能性を折り込みに行く動きなのか???
最近の株や為替は、織り込み済みという概念が通用しなかったりしますからね

チャート読みの練習にと、デモでGBP/USDのロング入れてみました
ストップだけ入れて、朝まで放置してみます(根性ないのでデモでしかできない・・・)

それでは皆様、お休みなさ~い
本日の寄付きトレード。始値 16,010円で買っちゃいました。
機械受注も良かったし、序盤だけはもう少し勢いがあると思っていたのですが・・・

ぜ~んぜん、やる気なしでした (-_-;)
16,030辺りで利確すべきだったのですが、我慢してしまい急落
16,005円での損切りになってしまいました

まだまだ連敗継続のようです

先物収支
 本日 -2,420円(値幅 -5円)
 今月 -42,555円(値幅 -120円)

さて、FXです
明日にFOMCを控えておりますので、手出し出来ないでいます
余程のニュースが飛び込まない限りは、小動きだと思うのですが・・・
最近、この手の予想は当たった試しがないので、軽く聞き流して下さい

起きている時間帯に動きがあれば、乗ってみたいです
でも、基本は様子見で

それでは夜も頑張りましょう
週末は、しっかり(?)休んだつもり。今週こそ頑張るぞ~

週末のNYはダウ、ナスダックは高安まちまち
CMEは大証比75円高の16,015円で引け

今朝の東京も、この水準から始まりそうです
寄りは買いです

今日も頑張りましょう
本日の225mini
前場は昨夜のNY高を受け、16,005円でスタート
前場は比較的小動きでしたが、後場になり一段高
16,120円まで到達しました

その後は軟調となり、15,940円で引けました
本日も前場のみ参加でしたので、展開が見極め難く、余り手出しできませんでした

先物収支です
 本日 -3,205円 (値幅 -5円)
 今月 -40,135円(値幅 -115円)

最少失点ではあるものの、連敗は続くよどこまでも・・・ です (^_^;)

チャート的には窓埋めも完了。
本日の高値16,120円は、10/12の高値から11/22の安値までの半値戻しの水準でもあります
このまま調整らしい調整なしで、上を目指すとも思えないのですが・・・ 16,200位まではありえるのかな???

FXとも絡みますが、今夜の米雇用統計、来週のFOMC、日本のメジャーSQと大型イベント連発ですので気が抜けません
今週は初歩的なミスもあり、精神的にも安定せずオーバートレード→自爆の流れでしたので、週末はゆっくりして良いイメージで次週に臨みます




投資家の皆様おはようございます

昨夜のNYは大幅上昇、ブッシュ大統領のサブプライム問題に対する救済策の発表が好感されたようです
CME日経平均は16,095円、朝はまたもやギャップアップのようです

ここまで上げてしまうと、その後の展開が難しいですが・・・
寄りは素直に買ってみようかと思います

それでは本日も頑張りましょう
前場は比較的狭い値幅内でのレンジ
時折、上下に揺さぶりのような売買が入り、すこし動いたかと思うと反転
寄付き15,860円(高い!!)で買ったのが失敗だったようで 15,830円で損切り

10時過ぎに15,815円で売り、前引けで撤退

後場は13時30分頃までしか参加出来ず
細かいトレード数回で、ほぼトントンでした

席を離れる時に、少し動き出していたため心残りでしたが指値を入れる勇気もなく
やっぱり14時過ぎに騰げてる~ またもや残念・・・(^_^;)

一昨日から悪循環モードに突入しているようです
いくら小掬いとはいえ、もう少し節目を意識してポイントで仕掛けるようにしないといけませんね、明日も頑張ろうっと

先物収支
 本日 -21,705円(値幅 -65円)
 今月 -36,930円(値幅 -100円)

一回一回のトレードは、ロスカットも出来ているので心配してないのですが、エントリーのタイミングが悪すぎる見たいです
自信のなさが表れているのでしょう、一番の薬は勝つことかな・・・

さてFXですが
昨日はポンドが・・・ 壊れたみたい
対ドルで、見事なナイアガラを見せてくれました

USD/JPYも111円はつかの間、現在は110円台に押し戻されております
最近の米経済指標は、弱い結果なら利下げ期待で株価が上がり、強い結果なら景気回復期待で株価が上がりと、どうもおかしい
気にしないのが一番なのかもしれません。でも雇用統計は無視できないよな~

今日は小動きなのかなと予想し、デモトレもなしで完全休養したいと思います
NYも昨夜は、大幅上昇
今日の東京は大幅ギャップアップで始まっています

今のところ高止まりで、小動きですが
寄りは買いで入ってしまいました(ちょっと失敗っぽい)

さてどうなるか

本日も頑張りましょうね
今月も出だし好調だった割には苦労していますが・・・
やはり225ミニはお薦めです

一部上場株の現物取引で、しかも長期投資というなら話は別ですが
始まりと終わりが決まっている分、戦略が練りやすい
しっかり損切りすれば、そんなに大損しない
不祥事や倒産はない

デイトレするなら個別より先物の方が、有利かなと思います

FXは市場が連続しており、いつ動き出すか読めないのが難点です
指標時に注文が通らなかったり、値が飛んだりというのも醍醐味の一つではありますが、損することも多いです
とはいえ、世界経済に興味が持てるし、値動きもダイナミックなので大好きですが・・・

先物ですと、朝10分くらいのトレードだけで、着実に利益を出している方もいらっしゃいます
意地になって、損切り出来ないと大損につながりますので強くお薦めすることは出来ませんが、いいと思うな~

後は、しっかり勉強すれば、オプションもいいかなと思います

時間のない方は、朝のみ参加
資金に余裕があれば、寄り引けのシステムトレード
チャート読むのに自信があれば、フルタイムトレード

など、自分にあった方法も選択できます
それもこれもミニが登場してくれたお陰ですが

さぁ、みんなで先物しましょ~ (でも、投資は自己判断でね)

と宣伝してしまいましたが、要は自分にあった運用法を見つけるのが一番ですね (^_^;)
225miniの寄付きは15,430円
前場は、低レベルでのレンジ、仕方なく持ち越し分を処分
100円以上のマイナスでスタートになりました

その後はちょこちょことエントリーしては逃げの繰り返し
回数ばかりで、効率悪かったですがマイナス幅を少なくすることには成功
本日は手仕舞いとなりました

なのに、後場になり転換した模様(相変わらず大きな波には参加できず)
最終的には、昨日と今日とで行って来い・・・ 何だったの・・・

収支です
 本日 -16,650円 (値幅 -45円)
 今月 -15,225円 (値幅 -35円)

なんとかリカバー可能な範囲に押さえたので、気力が持ちました
早めにプラ転出来るよう頑張りたいと思います

株価が戻し、ドル円は110.5まで上昇しています
欧州時間になりポンド、ユーロの叩き売り、というよりドルの買戻しが始まったようです
短時間で終るのか、NYまで継続するのかは不明ですが、少し戻ったところでお試しショートが良いかもしれません
私はじっと我慢のデモトレですが、FX戦士の皆さん頑張って下さい!!
応援むなしく、昨夜のNYは前日比で下落
CMEは15,405円、朝の外国証券も売り越し
為替は1ドル109.8付近で踏ん張っていますが・・・

基調は弱そうです
今日は、持ち越し分を処分するところからのスタートです

目先の安値は15,300、15,200辺りを想定している方が多いようですが
NYの下げ幅の割には、昨日の日本は下げすぎかなとも思います

さて、どうなるでしょう

皆さん、頑張りましょう
いや~、誤発注痛かった
でも、たくさんの方に慰めていただきました。ありがとうございます。
ブログがなかったら、一人で悶々としてたんでしょうね
勝ってるトレーダーにも負けてるトレーダーにも、ブログはお薦めだと思います

さて、今日のは単なる不注意と割り切りたいところですが・・・
持ち越しとる・・・

ということで、NY応援中です
今日に限って、アメリカ人の楽天主義が爆裂してくれることを祈ってます
が・・・、只今のところ爆裂してません
ダウはマイナススタートですが、プラ転目指して頑張ってるようにも見えます

いい子、いい子、やれば出来る子 頑張ってね


そろそろアホらしくなってきた、寝よっと (^_^;)
それでは皆様、お休みなさい

お昼休み終了前にSGXの不穏な動き
後場寄りに注目していましたところ、15,620まで上昇
しかし、軽くたたき落とされました

15,605円 売

結構いい感じ \(^_^)/

15,550円付近で決済しようとしたところ・・・(よく頑張った、今日は爆益)
ガ~~~~ン・・・
か、買いポジ・・・ うそ~~~(単なる発注ミスです)

頭が真っ白、完全にフリーズ・・・
その次に考えたのは、少し戻さないかな・・・ というお馬鹿な期待
あっさり裏切られ、15,515円で買い戻し
みごとに今日と昨日の勝ち分が飛んじゃいました

先物収支は
 本日 -12,945円(値幅 -40円)
 今月 +1,425円(値幅 +10円)

完全にダメパターンですが、本日は引け間際にお買い物
15,510円 買 持ち越し(今のところ含み損)

弱気になりすぎないようにと勇気を振り絞ったのですが、ヤバそうですね
何もこんな日に振り絞らんでも・・・

つづきはFX





ランチタイムなんですが・・・ SGX日経平均が騰げ始めてます。
どんなネタはわかりませんが、皆さん、要注意ですよ~。
投資家の皆様おはようございます。
さて本日は・・・

NYは午後になり下げ基調となり、前日比マイナスで終了
CME日経平均 15,635円
為替は昨夕とほとんど変化無く、1ドル110.4付近
朝の外国証券は売り越し

SGXは15,650円

寄り売りで入ってみます

今日も頑張りましょう

~追記~

225mini 始値は15,660円 売
15,630まで一気に下落。いいぞ~、いけいけ~。
その後、15,690まで反転。もう少しでロスカットになるところでした。(^_^;)

その後の下落で、とりあえず利確
09:27 15,625円 決済(少しヒヤヒヤしました)

いったん15,570まで下落(また、利確早かった・・・)
09:41 15,595円 買
09:59 15,610円 決済

前場は手仕舞いです。まずまずかな。(^_^)
225mini前場の取引は1回だけでした。
場が見れていれば、15,720辺りでもう一度売れたかも・・・(たら、ればです)

後場も1回
15,600割れの後、少し戻りに勢いがついたので・・・
13:07 15,640円 買

15,660 じっと我慢・・・
あっダメ

13:14 15,645円 逃亡

14時過ぎには、またチャンスがあったようですが参加できず

先物収支は
 本日 +14,370円(値幅 +50円)
 今月 +14,370円(値幅 +50円)
とりあえず出だし好調。今月分の手数料くらいはGET。
明日から本番のつもりで頑張ります。

シナリオ的には、やはり少し調整でしょうか。
今週末は米雇用統計、来週末はメジャーSQですしね。

FXも急上昇の後の一服という雰囲気ですが、手出しできず・・・(つまらん)
ドル円、110前半まで押せば、買いでも良いかと考えています。
しかし値幅は狙いづらいかもしれませんね。
投資家の皆様おはようございます。今日から12月相場。
良い締めくくりで、年を終えたいものです。

さて、本日は朝のトレードを済ませました。
15,700~750で安いところを買った方の利確が入っているとすると・・・
15,800辺りは、反転の節目かな???

SGXも思ったほど強くないから、当たりかも・・・
寄り売 15,765円 (え~っ、ラージは15,780で寄ったのに・・・、かなり損した気分)

ロスカットは15,820に入れ、観察・・・
落ちないよ・・・
まだ・・・
結構粘ってる・・・

09:30頃からようやく下落(よ、よかった・・・)

しかし、意外と崩れないですね・・・
あっ、戻ってきそう。

09:40 15,720円 決済

とりあえず、滑り出し順調です。







投資家の皆様おはようございます。

今年も残すところ1ヶ月となってしまいました。
8月末からブログを始めましたが、もう3ヶ月も経ってしまいました。
完成された投資手法ではなく、試行錯誤を繰り返しながらではありますが、なんとかプラスの状態でやってこれています。(微益ですが)

手法も、そろそろ落ち着かせようかと思いますが、皆様方のコメントのお陰でいろいろ試す事が出来て良かったと思います。

株式市場の方は、本格的な上昇トレンドではなく綾戻しの範囲内と考えており、楽観視は出来ません。
週末のNYはダウ、S&P500は上昇、ナスダックは小幅下落。CME日経平均は15,790円で終えております。
個人的には、月曜は寄り天の可能性が高いレベルでは??? と考えているのですが、ただの妄想かもしれません。

FXの方は、12月は薄商いで値が飛ぶので、私のような短期トレードには厳しいです。
成績安定のため今月は封印予定です。
FXと先物は時間軸も違い、同じ手法は通用しないため、この機会にデモでバーチャル・ミリオネアーでも目指してみます。
実際のトレードでは、なかなか出来ないような手法もどんどん試してみようと思います。

と、つまらない話になってしまいましたが、ラスト1ヶ月頑張っていきましょう。


