みんなで資産家になりましょう

株式投資やFXで大失敗!! それでも資産家になることがあきらめられず再挑戦中。 経済的自由の獲得のため勉強開始です。
管理者ページ 

昨日は本の御紹介だけでしたが、相変わらずその手の本を読みあさっております。
同じ様な内容が多く、2冊目は、かなりスピードアップしてますので、2~3日中には御紹介できそうです。


さて、ちょうど良いタイミングで、私が毎日拝見しているブログで、不動産投資のメリット(デメリット)についての検証記事がありましたので御紹介させていただきます。



取り上げられていた項目は・・・

■家賃収入
■収益還元法
■節税対策

です。
出典:サラリーマンの為の、お得な不動産投資情報(福岡版)
    10/13の記事、 10/14の記事


 

「プロの方が、こんな事いっちゃって良いのかしら。マンション売れなくなっちゃいますよ・・・」(^_^;) と思いましたが、正直な御意見なんだと思います。


家賃収入へのあこがれが、投資のきっかけの方がほとんどだと思います。
しかし、購入後に出てくる管理上の問題点を知らずに、勢いで購入は・・・
債務不履行にならないまでも、次の投資が出来なくなりそうです。


収益還元法による物件評価は、資金の少ない個人投資家が融資を受ける際にも
役には立つようですが、やはり立地条件や周辺の環境によるのでしょう。
周りにどんどん新築が建ってしまえば、家賃も下げなければ仕方なくなり、将来の
収益見通し自体が狂います。

節税対策は・・・ 時々そういうセールス電話をいただきますが、内容を聞いたことありません。
相続税対策には効果あるようなことを聞いたことはありますが・・・。

それでも、資金の少ない個人だと、収益還元法で物件評価してもらい、融資を引き出さないと第一歩は踏み出せないかな、とも思っております。


今が、買い時かと考えると・・・ 相場をしている感覚ではNOではないかと思います。
最近、新築マンションの折り込みがやたらと多い。こんなに買う人いるの???
相場は需給関係で成り立っていますので、供給が増えれば・・・


以上、素人の感想でした。(プロの方、営業妨害になったらごめんなさい)

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
昨日は訪問有難う御座いました。
金森さんの本も勉強になりますが、良かったら「山田里志さん」や「和合実さん」の本も読んでみてはいかがでしょうか?
応援してますので、頑張って不動産買えるといいですね。
2007/10/14(日) 23:54:17 | URL | ひろ@大胆な小心者 #-[ 編集]
コメントありがとうございました。
不動産投資、さすがに「資産家さん」ですね。
2007/10/15(月) 08:41:01 | URL | 青山樹 dream #-[ 編集]
ありがとうございます
ひろ@大胆な初心者 さん
早速、注文してみました。ありがとうございます。

青山 さん
正確には、「早く資産家になりた~い」(妖怪人間ベム風に)です。(^_^;)
2007/10/15(月) 09:42:49 | URL | 資産家さん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://shisankasan.blog102.fc2.com/tb.php/103-3a2787e4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
