みんなで資産家になりましょう

株式投資やFXで大失敗!! それでも資産家になることがあきらめられず再挑戦中。 経済的自由の獲得のため勉強開始です。
管理者ページ 

米ウォルマート(WMT.N: 株価, 企業情報, レポート)は22日、関連会社を通じて、西友(8268.T: 株価, ニュース, レポート)を完全子会社化するため、TOB(株式公開買い付け)を実施すると発表した。普通株を1株あたり140円で、23日から12月4日までの30営業日に買い付ける。
出典:ロイター


実は私、西友株を塩漬けにしています。5,000株ほど。
先週の終値は87円、買値は157円(恥かしい~)ですので約半値です。

今年も赤字継続、しかも業績下方修正などで売り込まれています。
しかし・・・ あやしい・・・
今年度に入っても、業績の下方修正などで株価は当然下がりました。
赤字企業の下方修正ですから当然ですね。

TOB価格は、最近3ヶ月位の株価を参考に決められたようです。
株式投資されている方、チャート見て下さい。8268です。

7月以降の下げ、怪しいですね。業績下方修正で売り込ませ、
安くなった株価に少しプレミアをのせてTOB・・・
というシナリオが出来ていたのではと感じる動きです。
(真偽のほどはわかりませんが)

もうひとつ怪しいのは、先週そこそこの出来高を伴って、1株100円付近まで戻したことです。
買い進んだ大口さんが、いらっしゃるんでしょうね。
それでは、買う根拠は?? 一般に公示されている情報だけでは買い進む勇気は出ないのではないでしょうか。(インサイダーなら出来ますが)
個別株の恐ろしいところです。

私個人としては、含み損がかなり解消され、今後の展開によってはプラスで決済できる可能性も出てきたため問題ないのですが、今後の収益改善を心待ちにされ長期で保有を考えていた株主の方々は気の毒でなりません。
再生株の大化けチャンスを奪われてしまったのですから・・・

今後もこのような事例は続くのではないかと見ています。
現在、私が先物中心の短期トレードに切り替えて出直しを図っているのは、先物のほうが個別株のように思い入れすることがないからです。
所詮は、大口外資の思うがままの相場だと、割り切ってトレードできます。

少し、腹立たしかったので長文になりましたが、株や先物のトレーダーの方にぜひコメントいただきたいです。
よろしくお願いします。


話が変わりますが、先ほどのEUR/USDは買い戻しちゃいました。
1.4188で20,000、1.4148で10,000。ちょっと嬉しかったりします。

コメント
この記事へのコメント
こんばんは。
訪問&書き込みありがとうございました。
先物やFXはリスクが高そうな響きがあり、二の足を踏んでしまいますが実際のところはどうなんでしょうか?ちょこちょこと寄らせていただき勉強させていただきます。

それでは、応援4連打ポチ。
2007/10/22(月) 23:07:43 | URL | sabunoyume #-[ 編集]
コメント
リスクは高めです。
今はリスク管理が一番の悩みの種です。
2007/10/23(火) 10:45:30 | URL | 資産家さん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://shisankasan.blog102.fc2.com/tb.php/125-5d4d3031
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
