みんなで資産家になりましょう

株式投資やFXで大失敗!! それでも資産家になることがあきらめられず再挑戦中。 経済的自由の獲得のため勉強開始です。
管理者ページ 
先日、何を目安に先物のエントリーを決めているかについての御質問がありましたので、書いてみたいと思います。

私は、兼業トレーダーですし素人の個人投資家ですので、特殊な情報源はございません。情報は一般に流れているものが中心です。
一部の情報は有料サイトを利用させていただいておりますが、個別株の情報がメインなので、最近はほとんど利用していません。
一部に先物でも使える情報があるため、退会せずにいる程度です。

先物トレーダーは、皆さん同じ様なことをされていると思いますので、あまり参考にならないと思いますが御了解下さいね。
(もっと、綿密に調べている方には申し訳ないです。)

今回は、寄付き前の朝の御仕事編です。

まず朝一番に確認するのは、やはり前日の米国株(NYダウ、ナスダック、S&P500)とCME日経平均先物。最近はVIX指数も見ています。
この時、日足で終値を比較するのではなく、日中足で場中の値動きを見て、特に引け間際の方向性を見るようにしています。

次は、SGX(シンガポール市場)上場の日経平均先物。8:45に取引開始ですので9:00ギリギリまで値動きを見ています。
横目で為替(USD/JPY)が変な動きをしないか観察。

朝のニュースは新聞ネタをまとめてくれているサイトを利用して斜め読み程度です。

寄付き前は、ほとんどこれだけしか見ていません。
この段階で寄付き買いか売りかを決め8:59頃に注文を出してます。
あまりに予想外の値段で寄付きそうな場合には、ギリギリに注文を取り消しすることもあります。

約定したら速攻でロスカットのための逆指値を入れるようにしています。(利食い用の指値も入れることが多いです)
後は、歩み値を監視。300枚以上の大口注文の動向に注意しながら、成行きで決済することもあります。
また、10分から15分が我慢の限界ですので、モタモタしているようならタイムアップで決済するようにしています。

システムにより前日のうちに売買を決めている訳ではないですが、今の所は一番成績が安定しているトレード方法です。

次回はザラバの御仕事編かな?? (皆さまのコメント次第です。)
コメント
この記事へのコメント
こんばんは!
ドル円っていつも、変な動きをしますね。なんで、でしょうかね?
 
 今日当ブログの記事の中で資産家さんのブログを紹介させてもらいましたが、内容はよろしいですか?
お時間がある時に覗きにきてください
2007/10/29(月) 22:58:10 | URL | FXと中国株で資産運用のtakataka #-[ 編集]
こんばんは。
今度、真似して、朝の御仕事編使わせて頂きます。

本当は、自分も(ダウやCMEの指数)を取り入れて当日サインをだしたいんですけど、仕事の都合で、チョッと無理なので前日サインにしました。
2007/10/30(火) 00:00:06 | URL | ふぉる #-[ 編集]
こんばんは
新サイトのほうもありがとうございます。
投資に役立つツール編はつぼを押さえた内容で参考になります。
今後も楽しみです。
いくつか使わせていただきたいと思っています。
リアルチャートの貼り方がわからないのですが、(すぐ使うかはわかりませんが)お差支えなければ教えていただけませんか。
よろしくお願いいたします。
2007/10/30(火) 00:16:54 | URL | 青山樹 #-[ 編集]
リアルリャートの件
早速ありがとうございます。
引け後に試して見ます。
FXをされているせいか遅い時間までやられるんですね。(コメント時間)
お体きをつけて気ください。
2007/10/30(火) 07:54:06 | URL | 青山樹 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://shisankasan.blog102.fc2.com/tb.php/143-3f5a4b04
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
