みんなで資産家になりましょう

株式投資やFXで大失敗!! それでも資産家になることがあきらめられず再挑戦中。 経済的自由の獲得のため勉強開始です。
管理者ページ 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
え~っと、最近は225miniが中心+FXちょこちょこの投資生活です。
今夜は、ど~して先物なのかを書いてみます。
これから参加を考えている方は、参考にしていただけると嬉しいです。

■miniの登場で割と少額から参加可能になった
大証が毎週発表するSPAN証拠金というのがあります。(詳細は省略)
利用する証券会社によって変わりますが、大体SPAN証拠金の120%程度を必要証拠金としているところが多いです。
ちなみに、2007年11月5日~9日のSPAN証拠金はmini 1枚あたり\73,000ですので、\90,000弱で始められます。
でも、ギリギリで始めちゃダメですよ。mini 1枚あたり15万~20万は口座に入れておいた方が良いと思います。
相場の変動によりSPAN証拠金が10万を超えることもありますし、ロスカットが遅れると、一発退場になりますからね。

■個別株のように思い入れをすることが少ない(思い込みはある)
上がると思って買った株、少々下がっても手放せないですよね。
私も塩漬け一杯持っています。(^_^;)
そうこうしているうちに、業績下方修正でストップ安連発!!
なんて経験も何度もあります。
ただし、思い込みが激しいと先物でも損します。

■インサイダーがない・・・はず(不条理な仕掛けはある)
個人投資家を馬鹿にしたようなインサイダー取引はないです。
代わりに、大口外資が鬼のような仕掛けをしてきます。
毎日が仕手株!!と思って下さい。割り切っていきましょう。

■手数料安めですよ
当日決済だと片道の手数料が無料のところが増えました。
私の利用している証券会社では1枚あたり105円です。(どこだかバレちゃいますかね)

■売りからも入れます
個別株でも信用で空売りできますが、利息とか必要ないです。
FXのようなマイナススワップも存在しませんので、買いでも売りでもリスクは変わりません。

あんまり一杯書くと、誰も読んでくれそうにないので最後に

■なにより相場に参加していることが実感できる
結構魅力的だと思うのですが・・・いかがでしょう??

呼び値も5円刻みで、私みたいなセコセコトレーダーでもこまめに決済が出来ますし、Large 1枚やるならmini 10枚の方がやりやすいかな。とも思っていたりします。(資金が増えたらですが)

最近は、本家225先物(Large)よりも先行してminiが動いたりする場面もあったりしますので、比較的大きな資金も利用し始めているのではと思います。
出来高がLargeの3倍弱で証拠金は10分の1ですので、Largeの3割くらいの資金が流れ込んでいる計算になります。

miniが動けばLargeも動かざるをえないはずなので、相場操作の道具にならないことを祈ります。

始めてみたい方、ご質問待ってま~す。私の答えられる範囲でお答えします。
でも、投資は自己責任ですからね~、負けても責任はとれません。






スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
金もやりたい
やりたい事いっぱいあります。
日経225も出来てないのに、金まではよくばりすぎました。225はやっぱり、寄り付きに「カギ」がありそうな気がしますhttp://www.fxcharichari.com/
2007/10/31(水) 23:51:23 | URL | まーにー(マー兄) #-[ 編集]
to まーにーさん
金も大証の金連動投信(1328)なら株と同じ感覚で出来るのではと思いますがいかがでしょうか??
2007/11/01(木) 09:43:00 | URL | 資産家さん #-[ 編集]
片道105円!
こんばんわ!
私が株取り引きしてた証券会社は、
個別株で片道475円でした。
その証券会社にも225miniがあるのか
調べてみますがチョット挑戦してみようかな^^
2007/11/01(木) 20:48:11 | URL | 匠 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://shisankasan.blog102.fc2.com/tb.php/150-3fa60e02
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
本日の気になる株の情報提供します!仕手株で2億円を作った投資法(仕手株情報・仕手株注目銘柄・仕手株 ...決して世の中にでることが許されなかった男の仕手株投資法。 3年前に手元の現金356万円を全て失い妻と子に逃げ
2007/11/02(金) 04:44:53 | 株の情報提供します
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。