みんなで資産家になりましょう

株式投資やFXで大失敗!! それでも資産家になることがあきらめられず再挑戦中。 経済的自由の獲得のため勉強開始です。
管理者ページ 
今週の日経平均先物は、年初来安値圏でボラティリティーの高い展開でした。
火曜日に損切り遅くて、大負けした割には週間では、9,000円程度(値幅 -15円ですので手数料分がほとんど)のマイナスで食い止めることが出来て、ホッとしています。

ボラティリティーの高い相場に挑むときは、それなりの戦略を用意しておかないといけませんね。改めて思い知りました。

とはいえ・・・余りたくさんの戦略を使い分けるのは現実的には無理。
苦手な展開の時には参加しないのが一番という結論になります。

でも、動いているの見て、我慢するのも辛いんですよね。(^_^;)

システムトレードも考え中ですが、強烈なドローダウンが起きたときに耐えれる自信がないので、多分採用できないでしょう。

やはり結論 苦手な展開は見送りが一番!!


さて、週末のNYは
FXもUSD/JPYが107円台突入。(買えなかった・・・)
なんとか、108円台に戻して取引を終えています。

株式市場も半日でしたが、多少戻っています。(ダウは終値で13,000超えられず)
CME日経平均は15,000円。

為替市場はそろそろクリスマスモードに入りますので、大口のポジション調整は終っていると思います。

年末はFXには、あまり期待せず先物中心で頑張ろうかと思います。




コメント
この記事へのコメント
こんにちワンっ
金曜引け買い、持ち越してます。
フライングとビビってましたが、グロべ堅調でひと安心

でもなぁ、為替がイマイチ理解できませんのです。。。


話は変わりますが
株勉の資産家さんの投稿時のURL
リンク先が、間違っているような・・・

故意であれば、余計なお節介かもしれませんが・・・

ぽちっとな
2007/11/24(土) 15:08:42 | URL | ばぶる #-[ 編集]
いやな持ち越し
ポンドショートで持ち越し
ちょいと危険ゾーンです
ドル円は1枚、ロング持ち越し(スワップ用)
確かに調整は終わったような気がしますね
2007/11/25(日) 00:06:15 | URL | まーにー(マー兄) #-[ 編集]
何とかマイナスを、両建てと細かい利食いで減らしてますが、まだ、20万ほどやられてます><
早くドル回復してほしいな~w
2007/11/25(日) 01:05:55 | URL | コンドウ『素人さんの為の不動産学校』 #JalddpaA[ 編集]
今って草木も眠る丑三つ時かな?
土曜の夜だと言うのに、何故か?まだ起きております。(笑)
おっしゃるとおり、この所ボラが高止まりしていますね。
確か木曜日のドル円で15%近い数字(凄い数字ですね)だったと思います。
この事からもプロのトレーダー達は、まだまだ相場が荒れると考えているようですので、用意するシナリオの中にはドル円で102円~105円と言うのも入れとく必要がありそうですね。
ユーロ以外は総じて下振れリスクが高い状態が続いていますし、特にドルやポンドの長時間保有は出来るだけ避けたい処ですので、ボラティリティーの高さを見ると、どうしてもスキャル風な取引が多くなってしまいますね。
その上、アメリカのクリスマス商戦で「消費」に「陰り」でも見えた日にゃ・・・底なし沼・・・(なんてことは、たぶん無いでしょうが?)
感謝祭を皮切りに全米で始まった「クリスマスセール」の、この週末の売り上げ高が非常に気になるところです。
年度末恒例の米への回帰資金にしても、一昨年の様な優遇処置があるわけではないのですから、大きな流れは無いでしょうが、ヘッジファンドや多くの米企業が年末に向けて資金回収に動きます。
そこへ本邦からはボーナスなどに絡んだ「投信」の設定などが重なりますから、これから年末にかけては、どうしても「円安」方向へ傾くはず?なのですが・・・・・・・
今年は「サブプライム問題」で荒れに荒れた「特殊事情の相場」ですから・・・・いったいどうなるでしょうね?
まあ凄く楽しみです。
来週も頑張りましょうね。
ではでは、おやすみなさいませ!
2007/11/25(日) 01:31:49 | URL | シオッチ #-[ 編集]
to 皆様へ
to ばぶるさん
14,800円なら買ってもいい値段だと思いますよ。勇気はいりますが。

リンク、間違えてました?? それはまずいな、誰かに迷惑掛らなければいいけど・・・

to まーにーさん
確かにポンドは、戻り売りチャンスのようにも見える。
でも、ポンドの持ち越しはな~、何度も殺されかけたしな~ (^_^;)

to コンドウさん
最初の買値から考えると、素晴らしいと思います。その程度のドローダウンなら大丈夫。
私は、ポジション管理がややこしくなるので、両建てはしないのですが、新規の買い場探しです。

to シオッチさん
今年のクリスマス商戦、出だしは大幅ディスカウントセールなどで、まずまずのようですが、最後まで続くかは疑問視されている方が多いようです。

今年は手負いの大口さんもいらっしゃるようですので、年末市場も荒れ相場ではと考えています。
2007/11/25(日) 11:06:56 | URL | 資産家さん #-[ 編集]
相互リンクのお願い
今はショートが儲かりますよ。リスクありですが・・・

すみません。情報商材探検隊のほうも相互リンクお願いします。

微力ながら、逆アクセスランキングで、貴サイトからの訪問者が多ければ、ランキングされます。現在7位です
2007/11/27(火) 20:19:20 | URL | まーにー #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://shisankasan.blog102.fc2.com/tb.php/201-c238b349
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
