みんなで資産家になりましょう

株式投資やFXで大失敗!! それでも資産家になることがあきらめられず再挑戦中。 経済的自由の獲得のため勉強開始です。
管理者ページ 

さて、昨日の続きです。(昨日の記事はこちら


広告を見ていると、やらなきゃ損みたいに思えてしまうFXですが、実は短期間で市場から退場されている方がほとんどです。(私も虫の息になりました)
どこに問題があるのでしょう。


素人の私なりに考えてみましたところ、FXの利点と云われているところが、
実はそのままリスク要因だったりします。


では続きをどうぞ。


1. 手数料が安めで、24時間取引可能

ついつい、オーバートレード(過剰取引)になってしまいます。
特に、負けトレードが何回か続いた時に多いのですが、そのような時に限って、
何度エントリーしても逆方向に行ってしまい冷静さを失います。

また、後でお話しするレバレッジとも関係しますが、含み損が大きくなると、
為替レートが気になって、かなり睡眠不足になります。



2. 少ない資金で始めることができる

確かに、昨日お話したように自己資金の100倍以上のレバレッジ(てこの原理)
を効かせることが出来ます。

例えば、1万円の証拠金で1万ドル買える業者に口座を開き、10万円入金して取引をスタートしたとします。
もし、何も知らずにいきなり10万ドルの買いポジションを取ったとすると・・・
レバレッジ約115倍です。

50銭円高になっただけで自己資金の半分が飛んでいってしまいます。

50銭くらいは数分で動く場合がありますが、いきなりそんな不運に出くわすと正常な思考回路は働かなくなりますので、呆然と自分の資金が減っていくのを眺めていることになります。

こんな高レバレッジでやって良いのは、素早く損切りができる人だけで、しかも超短期に限ります。
当然、たまたま大勝ちすることもありますが、余程の強運の持ち主でない限り、短期間ですっからかんになり退場になります。

色んな方々の御意見を参考にすると、超短期トレード(数分から数時間で決済し持ち越ししない)でもレバレッジ20~30倍。先程の例ですと口座10万入れても2~3万ドルのポジションですね。
長期での運用であれば、レバレッジ3倍程度が妥当なようです。(口座に40万くらい入金して、1万ドル分ポジションを取る)
これ位余裕があれば、確かに短期的な為替変動には余り動じないで済みます。


運用方法や相場に費やせる時間によりレバレッジを調整しないと、いけないということです。 まだまだあるのですが、長くなったので続きは次回。



外国為替証拠金取引(FX)につきまして Part.3へ
コメント
この記事へのコメント
訪問有難う御座いました。
FXは私も興味有りますが、先日飲みに行った友人から、「300万円の損失出した」って聞いて少しびびってます(苦笑)
やっぱり小心者には、不動産が一番ですね(^^ゞ
2007/10/01(月) 19:28:09 | URL | ひろ@大胆な小心者 #-[ 編集]
ひろさん
コメントありがとうございます。私もFXでそれ位は損失出しました。(自慢するな~)
不動産の方が良いですよね、やっぱり・・・
2007/10/01(月) 19:33:13 | URL | 資産家さん #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007/10/01(月) 21:31:10 | | #[ 編集]
こんにちは、いつも有難うございます。FXも大変な知識が必要みたいですね。不動産と違って、動きが早い!情報を整理する時間が不動産専門の私からすると少ないような気がしますね。では、応援!又お邪魔します。
2007/10/02(火) 08:45:21 | URL | Tousi #-[ 編集]
Tousiさん
いつも、ありがとうございます。
FX始めてからニュースや新聞見る機会が増える方、多いみたいですよ。
2007/10/02(火) 15:29:20 | URL | 資産家さん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://shisankasan.blog102.fc2.com/tb.php/77-df15948a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
